SSブログ

サーキット走行会 [バイクイベント]

日記100回記念(笑)


10/1友人のヒロさんからのお誘いでHSR九州での走行会に参加して来ました。
CBRでは、初めてのサーキットです。

GP5148.jpg




前日の天気が雨で諦めてエントリーをしてなかったんだけど
ヒロさんがちゃんと僕の枠も抑えててくれました。




ありがとう!ヒロさん!




しかしドキドキとワクワクで緊張してます。



8時に日田一品街で福岡組さんと合流してサーキットを目指します。

GP5130.jpg


GP5132.jpg



集ったマシンの凄いの凄くないのって・・・
最新式のスパーモンスターマシンばかり 僕のCBRは、骨董品状態です。(^^ゞ

GP5135.jpg

GP5139.jpg


殆どはじめまして~状態ですが 
きくりんさんとかおりんさんに遭えました。


しかしこんな団体で超ハイペースなんです。
そして僕の前をずっと凄いペースで走ってたバイクです。
なんと女性の方なんですが 知ってる人は、このバイクで判りますよね。(^^ゞ

GP5138.jpg



今日の走行会は、BMWの試乗会と走行会を兼ねてまして
試乗では、こんな凄いマシンも乗れてしまいます。

GP5143.jpg



ここで試乗会に参加されてるBMW乗りの方で
僕よりかなり年輩ですがとても紳士なおじ様から声を掛けて頂きました。
いつもブログ楽しく拝見させてもらってますよ!って




ありがとうございます。




読んでくれてる人が居たんだな~って勝手に感動してました。(^^ゞ




さて!走行会は、速いクラスと遅いクラスに分かれて走ります。
一応僕もヒロさんと速いクラスにエントリーしましたが・・・

走行前のミィーティングです。

GP5149.jpg



千石さんです。知る人は、知ってる有名人です。
このじーちゃんがおっ恐ろしく速いのです。

GP5150.jpg




ヒロさんは、前に走った事があるそうなので後ろに付いて勉強です。
画像がありませんが・・・
出走前のスナップこの時は、まだリラックス。

GP5144.jpg




コントロールタワーの1階には、なんとモトGPマシンも展示されてました。

GP5145.jpg




走行会の開始です。まず1本目
コースインしていきなり1コーナーの2つ目でコースアウトです。(^^ゞ
あっと言う間にヒロさんが遠ざかります。
転倒は、免れましたが まず1本目は、コースを覚える事に専念。
とにかくコース&ライン取り ブレーキングポイントを確かめる様に
走る事に切り替えました。
旧型とはいえ900CCのパワーを開放して走るわけですから
ホームストレート、バックストレートがあっという間でコーナーが迫ってきます。
なんかグチャグチャのまま1本目が終了しました。

コース図.jpg

2本目は、大分リズムが取れるようになりました。
終盤になるとバックステレート手前の高速コーナー立ち上がりで
2台をパス!最終コーナーで1台をパス出来ました。
やっとリズムが出てきたところで2本目のチェッカーが振られ
走行会の終了です。




1本目は、気だけ汗ってグチャグチャでしたが2本目は、冷静にリズムがつかめたかな?
前を走る人の速いところと遅いところが見えてきました。
バックストレート手前の高速コーナーとバックストレートエンドの最終コーナーが
特に面白かったです。(ここで計3台抜いたから・・・)(^^ゞ

まあ無事走り終えてとても楽しかったです。



ヒロさん達は、高森でのイベントに参加するそうなのでここでお別れです。
僕は、友人率いるチームが10/2の決勝に備えて最終調整&練習走行が
午後からここであるのでこのまま残って観戦しました。



明日の決勝が見たかったな~


GP5157.jpg



何周か走ってピットインしてセッティングを変更してまたコースに出て行きます。
BESTなセッティングを見つける作業です。

GP5173.jpg


GP5174.jpg


モリカズさん

GP5177.jpg




直哉くん

GP5184.jpg



わっくん

GP5161.jpg



帰りは、一人寂しく帰ります。

GP5197.jpg





サーキット走行・・・ハマりそうです。(^^ゞ




完。






nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

かおりん

おつかれさまでした!
派手なカウルにも負けずに目立っていたマイナリストステッカーにウケました!
天気が良くなって気持ちよくツーリング出来ましたね。
私の後ろに居たんですか…^^;
ハチャメチャ運転がバレてしまいました(笑)あはは
HSRではみなさんのライディングを楽しませていただきましたよ♪
またどこかでご一緒することがありましたらよろしくお願いします(*v.v)
by かおりん (2011-10-03 17:54) 

kei

もっちさんがコーナーごとに「カメっ」って叫んでた声が聞こえましたよ。
それにしてもうらやましい・・・
by kei (2011-10-03 18:24) 

もっち

かおりんさん

お疲れ様でした。

ステッカーいいでしょ(笑)
偶然 別府SAでお会い出来て頂きました。

一品街から菊池の道の駅?休憩したところまで後ろに居ました。(^^ゞ
女性の方であのペースで走る人は、初めて見ました。
素晴らしいライディングでしたよ!サーキット走ればよかったのに~
サーキットでも十分速く走れると思います。

こちらこそよろしくお願いします。
by もっち (2011-10-04 04:58) 

もっち

keiさん

やっぱサーキットは、面白いよ!
機会があれば是非走ってみて下さい。
しかし今回のツーリング&サーキットは、バイクも凄いし
速い人が沢山いました。
やっとリズムが掴めて面白くなったところで終わりだったので
まだまだ走っていたかったです。
また機会を見つけてチャレンジしたいです。
by もっち (2011-10-04 05:08) 

HIDE

サーキットなどのクローズドで自分の限界を知っておくことは、本来ライダーの皆さんにして頂きたいことです。
拙者も自分のマル秘チームで年に数回サーキットを借り切っての勉強会を行なっているのはナイショの事実です。
クセになること間違いなし!
速い女性は素敵です!!
頑張ろう日本男児!!!
by HIDE (2011-10-04 18:28) 

もっち

HIDEさん

やはり走ってましたか・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

サーキットを経験すると公道での走りも若干変わってきますね。
マシンの挙動や自分の力量などが再確認出来ました。
もっと走っていたかったです。
また機会を見つけて走って見たいと思います。

かおりんさんは、凄いですよ!
CBR1000RRや隼やZZR1400の男性も居たんですが
付いてこれてなかったみたいです。(僕のミラーに写らなかったし)

恐るべし・・・です。
by もっち (2011-10-05 05:05) 

T2

本文では名前が伏せられてたのに
コメでわかっちゃいましたね(笑)>かおりんさん

早いですよね~ 
もっちさんさすがだなぁ 僕は付いていけません(^^;
走りに熱心だし、走ってる距離も半端じゃないもんな~

福岡のショップですが
SPAで走行会やっているところがありますよ
http://rsg-sports.com/  ご参考まで

by T2 (2011-10-05 12:32) 

響

わかる人です。
速いでしょ?
この方を先導するときはいつも
バックミラーばかり見てます(笑)
by (2011-10-05 13:47) 

もっち

T2さん

BMW乗りの人達上手い人が多いです。
公道は、度胸で走っては危ないけど かおりんさんの
後ろ姿には、余裕さえ漂わせてました。
惚れ惚れするくらい・・・(^^ゞ
彼女は、ハイペースでかなり走しり慣れてるみたいですね。

僕は、初めて通る道ばかりでコーナーの深さが判らないので
かおりんさんのブレーキポイントで走ってましたが
ある意味度胸の連続でしたもん(笑)

凄いです。彼女は・・・
by もっち (2011-10-06 04:36) 

もっち

響さん

かおりんさんを先導って・・・
マイナリストのツーリングもハイペースなんですか?
最初、団体のツーリングなのでマッタリかな?って思ってたら
いきなり一品街から菊池の道の駅まで終始1▲★Km/hのペース
でしたよ!(約80マイル)

そんな凄い人だと最初に教えておいて下さい。(笑)
by もっち (2011-10-06 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。