SSブログ

やっと晴れたGW~子供の日編~ [お出かけ]



5月 5日子供の日


久々に5月の陽気が戻って来たこどもの日。


子供達に何処か行きたいところは?って聞くと


ボーズ『僕、バイク!』以前行った いのししサーキット~


お姉ちゃん 『ん~・・・・』


女房が 『イルカが見たい~!』



いや・・・お前に聞いてなし・・・


あのね食事付きでチャーター船でイルカウオッチングが出来るお店を見つけたのね!




すでにしっかり調べてやがるし・・・

子供達も釣られてイルカ見たい~って言ってるし・・・




で、何処よ・・・



女房 『天草~』



はあ~~~~~~~~~~~~~~っ? 







あ ま く さ~~~~~~~~・・・




遠い・・・




来ました天草です。

GP6312.jpg


GP6317.jpg



天草五橋から見える綺麗な海に浮かぶように大小様々な島々を
眺めながらスゲッーを連呼しながらやってきました。


早速イルカウオッチング開始です。
お店のチャーター船ってそんな気もしてたんですが
そうです・・・


漁船です。


GP6322.jpg


これで沖合い4キロで約1時間のイルカウオッチングクルーズの始まりです。
海は、穏やかでしたがそれでも漁船は、波に乗り飛び跳ねるように進みます。


イルカのポイントに到着すると居るわ居るわイルカの群れがお出迎えです。
野生のイルカなんですけどもう慣れっこになってるんでしょうね
漁船の直ぐ横までやってきます。
別に餌付けしてる訳でもないし餌を与えて集めてる訳でもありません
たまにジャンプを披露してくれるイルカも居ました。
もうね大興奮でした。

GP6337.jpg


GP6358.jpg


GP6374.jpg


GP6374s.jpg


MG0238.jpg





とりわけ一番興奮してるのがこのシトでした。(笑)


GP6364ss.jpg






ねえっ写真撮って!


ちゃんとイルカ入れて撮ってね!


あっ!今よ!


イルカ入った?


ちゃんと撮れた?





うるさいです。。。



お姉ちゃんは、一番揺れる船の先端でくつろいでます。

GP6380.jpg



丘に上がってなんとか船酔いもなく楽しいひと時でした。
約一名を除いて・・・


ボーズは、船酔いでグロッキーです。

GP6384.jpg



お昼は、お店に戻り海鮮丼や地鶏バーべキュウを頂きました。
お店の前に1台のバイクが停まってました。
綺麗にレストアされたCBX1000F お宝バイクです。
タンデムで奥様とツーリングで休憩されてたおじさんでした。


あんまりジロジロ見てたのでオーナーの方がかなり興味があるみたいだね。
ちょっと跨ってみるかい?って

せっかくだから跨らせてもらいました。
(僕の方から言ったんじゃないからね!)

しっかり奥様にシャッターを押してもらいますた。(^^ゞ


MG0244.jpg


MG0245.jpg


他のバイク乗りやギャラリーの目一点に集めてました。
しつこくジロジロ見てたら
昔のバイクに興味があるんですか?って聞かれて
僕は、以前CB-Fに乗っててその影響で興味はあったんですが
なかなか実働の実車を見る機会がなくて・・・
ってな話を暫くしてました。

暫くバイク談義に花を咲かせた後
じゃそろそろ出発するそうなので丁重にお礼を言って別れました。
信じられないドラマが待ち受けてる事をこの時は、まだ知らずに・・・
(後編につづく)



さて天草の帰りは、ある程度覚悟はしてたものの
予想どおりの大渋滞・・・
本渡に渡るまで2時間の渋滞に埋もれて

GP6408.jpg



不知火(しらぬひ)の道の駅で温泉に入り休憩して

GP6411.jpg



松橋ICより高速に乗るも菊水~久留米25Km渋滞の電光掲示板・・・
25Kmもノロノロじゃいつ家にたどりつくかわかりゃしない!

益城くまもと空港ICで降りて熊本空港まで空港道路を順調に飛ばし
阿蘇~大津線へ迂回しそこからミルクロードに上り無事帰り着きました。
まっ暗なミルクロードは、昼間とはまったく違った景観で
こんな道で絶対に綺麗なお姉ちゃんは見たくない・・・なんて思いながら
ちょっとビビリながら帰ってきました。(^^ゞ




女房が ダテに阿蘇んでないわね~だって





おまえは、駄洒落おやじか!(笑)




やっと晴れたGW~バイク編~につづく 

nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 15

kei

ボクもイルカ見たい・・・
岐阜は山しかない・・・
by kei (2012-05-08 22:42) 

yosi

こどもの日だったのに、何処にも行かなかったうちとは大違いだね。
それにしても船酔いしない娘さんが羨ましい。
釣りに行くときは毎回酔い止めの薬を飲んでます。σ(^◇^;)
奥様が喜んだと言うことはお出かけポイントをタップリと稼げましたね。
by yosi (2012-05-09 15:18) 

もっち

Keiさん

僕も水族館以外でイルカを見たのは初めてです。(^^ゞ

でもねイルカもいいけど日本アルプスや高山に行ってみたい~
いつかは、行くぞ!

九州にもいつかおいでよ~

阿蘇で阿蘇びましょう。

by もっち (2012-05-09 22:39) 

もっち

Yosiさん

この時期(5月)熊本と雲仙を結ぶ有明フェリーでもイルカウオッチングできるそうです。

漁船は、揺れますね~
1時間ちょっとだったからなんとか持ったけど
あと1時間も乗ってたら・・・おぇ~(^^ゞ

お出かけポイント
どんだけ貯まってるのだろう・・・

GWに何処も行かなかったYosiさんは、ポイント全没収ですね。(笑)

冗談ですよ!(^^ゞ


あれっマジ?
by もっち (2012-05-09 22:48) 

まりあ

えっ、日本でもイルカ見れるの?
・・・わざわざグアムまで行ったのにーww
そして、息子君のパンツが、うちの息子と同じ迷彩で
ちょっと安心した母まりあ。
だって・・うちの子ちょっと変なんだもん。(汗)
by まりあ (2012-05-10 19:37) 

T2

天草のイルカ、僕も3年前に行きました
やっぱりGWでした
こんなに晴れてなかったので
ちょっとうらやましい(笑)
渋滞をさけてのルート取り
僕もですが、バイクで遊んでてよかった って思いますね(^o^)
by T2 (2012-05-11 00:31) 

もっち

まりあさん

九州に来なさい!イルカ一頭連れて帰る?(笑)

イルカを見にグアムまで・・・
セレブなマダムの様な台詞ですよ~(笑)
うちのボーズも変ですが・・・(^^ゞ

とにかく虫やハ虫類が好きです。
その種類や生態、生息地に至るまでメチャメチャ詳しいです。
理科の先生と虫の話題で語り合うほど・・・
(その先生も虫好き)
郵便配達の人が『おっ!ぼく 何捕まえたんだい?』
って聞かれ説明しだしたのだけど・・・

もう止まらない(笑)

郵便配達のおっちゃん 困った顔してた。(笑)
by もっち (2012-05-11 22:28) 

もっち

T2さん

3年前に行ってたんですか~
天草 綺麗なところですね!
バイクで行ったらさぞ気持ちいいでしょうね~
って遠いですが・・・(^^ゞ

天草五橋を渡りきるまで渋滞に揉まれました・・・
逃げ道知らないしあの橋渡らないと本渡に帰れないし・・・(笑)

あっ!フェリーって手もあったか~
今頃思いついたよ!(笑)
by もっち (2012-05-11 22:35) 

響

水族館だと触れるくらい近くで見れるのに
なんで野生のイルカって見ると感動するんだろう?
奥様、そのままテンションが上がったら
飛び込んでイルカに跨っちゃいそうだね。

by (2012-05-12 12:42) 

もっち

響さん

おっしゃる通りです。

海に入りたーい!を連呼してました。
僕は、水族館でも良かったんですが・・・(^^ゞ
まあ実際目の前でイルカの群れを見るとやっぱり
興奮しました。

綺麗なお姉ちゃんの群れだったらもっと興奮しますが(^^ゞ

あらっ 響さんも?


一緒ですね。

ちがーーーーう!って叫んだ?いま・・・(笑)
by もっち (2012-05-12 22:43) 

三四郎

以前に錦江湾の砂浜で釣りをしていたら数十頭のイルカが群れで泳いでいるのを見ましたよ~
天草も有名ですよね~ 楽しそうな奥様にnice!です。
by 三四郎 (2012-05-12 23:23) 

もっち

三四郎さん

そうなんですよ!
子供の日に女房が一番はしゃいでます。(^^ゞ
釣りもやるんですね。
何狙いかな?ま・まさかお姉ちゃん釣りに行ってたんじゃ・・・

ないですよね。(笑)

GWは、極力渋滞を避ける為にルートや出発時間を考えてなんとか大きな渋滞に遭わずたどり着きました。

が・・・帰りは見事にハマりました・・・渋滞・・・
by もっち (2012-05-12 23:50) 

T2

3年前の話
帰りはフェリーで島原に渡ったんですが
待ちいっぱいで、2便ずれました(^^;

by T2 (2012-05-13 00:12) 

もっち

T2さん

そーなん?

結局GWは、何処行っても同じみたいですね。
でもT2さんは、道いっぱい知ってるから
高性能なナビより凄いかも・・・

ん?そんだけ遊んでる?ってこと?(笑)

by もっち (2012-05-13 19:49) 

ピン

天草への道は限られてますので、大矢野付近で必ず混みます。
松島を越えると、天草オレンジラインが気持ちイィ道ですよ。
by ピン (2015-06-18 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。