SSブログ

お姉ちゃんのマシン [整備記録]

4月から晴れて大学生になるお姉ちゃんのマシン
家から駅までの通学快速


本人は、わたすの軽を狙ってるみたいですが・・・


で、3万5千円現状渡しでGETしたトゥディ整備記録です。

AF6.jpg


最近のUSAのナンバーは、結構お洒落なのね~知らなかった
まだ幾つかバージョンがあるみたいです(笑)

17030419.jpg



しかし届いて暗いところで見た初見では、結構綺麗じゃん
とか思ったが昼間見たら サビだらけで結構汚い
こりゃ結構手間掛かりそう・・・

17030401.jpg

17030402.jpg

17030403.jpg



まず電装系のチェックから

17030404.jpg


セルでエンジン始動確認
バッテリー   OK
ライト     OK
ウインカー   OK
ストップランプ OK
ホーン     NG(接触不良)
  
接触部のサビが原因

17030417.jpg



駆動系 足廻りチェック

前後タイヤ交換、キャブ清掃とアクセルワイヤー新品
プラグも新品が付いてた。

17030406.jpg


エアフィルターは、はい交換

17030405.jpg

17030416.jpg



ブレーキシュウは、問題なし

17030430.jpg



駆動系を剥ぐってVベルトとウエイトローラーの
確認したかったがインパクトのソケット変換がなかったので
後日ってことで(時速53Km/h確認してるから取りあえずこのまま)

CA3H00240001.jpg



リアのショックがダメ サビも酷いが曲がってるし機能してない
新品との比較

17030414.jpg


交換

17030415.jpg



後は、一番面倒なサビ落としと再塗装

マフラーサビ落とし後

17030407.jpg



塗装後(耐熱)

17030408.jpg



ホィール前後

17030409.jpg



かなり綺麗に落とせましたよ

17030410.jpg



サビ落とすのに体力と時間使ったので
タイヤ付けたままマスキングします。
(もうかなり面倒臭くなってます)(^^ゞ

17030411.jpg



ウレタン缶スプレーで塗装中

17030412.jpg



結構綺麗に塗れました。
本来ならクリア塗装するのでしょうが
このまま装着します。(^^ゞ

17030413.jpg



最後にオイル交換

17030418.jpg


一応整備完了

17030421.jpg

17030420.jpg





近所を試運転して来ます。

17030424.jpg

17030425.jpg



まあ~自転車感覚でなんか新鮮(笑)

17030426.jpg

17030427.jpg

17030429.jpg



子供の頃よく自転車で通ってた道をトコトコと走って見た

あーここ無くなってる~とか この店まだやってるんだ~とか

なんかとても新鮮で楽しい原付ご近所ツーリングになりました。(^^)v



ただ国道は、ちょっと怖い・・・

日頃大きなバイクに乗ってるだけに 車が横スレスレで抜いて行ったり
前をいきなり横切られたり・・・

車のマナーも悪いな~と再確認出来た試走でした。



でも何気に楽しかった~(^^)v


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

とり天

あ~っ!からあげご当地!
私はゆーふーにしたよ~♪
おんせん県では宇佐と由布市しかまだないのかな?ご当地ナンバー♪
げんちゃ、いいでしょ~(≧◇≦)
その町並みもとっても風情があっていいな~
by とり天 (2017-03-09 21:54) 

もっち

とり天さん

御当地ナンバーがあるなんてビックリでした。
現在 宇佐市、由布市、大分市だけみたい?ですね。
この古い町並みは、よくTVロケが来ますよ
なんの撮影か分らなかったけどおそらくドラマの
撮影で役者さんの演技中 僕がバイクで通ったので
カット~の声が響き渡ったのは、ここだけの秘密です。(^^ゞ
あとタビ好きも来たんですよ。
http://www.kbc.co.jp/tv/tabizuki/index.html?id=121

原チャ こそっとわたす好みにプチチューン計画中(^^)v

by もっち (2017-03-09 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この一週間・・・春よ来い♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。