SSブログ

夏対策とここ最近 [整備記録]

梅雨の合間の晴れ間ですが 恐ろしく暑いですね
夏本番が思いやられますが・・・

久々の更新ですが みなさん如何お過ごしでしょうか?


さてZ1000の夏対策としての整備記録とここ最近のレポです。

去年の夏あたりからZ1000にパーコレーションに似た症状が発症
さらに現在、夏を前にその症状が走行中に発生するトラブルが発生
その対策のレポートです。

パーコレーションとは、熱により燃料パイプ内に気泡を生ずることでエンストを
起こしたり エンジン始動が困難になったりする症状ですが 
最近走行中にいきなりFIランプ点灯と共にガス欠に似た症状で停止する
トラブルが発症

エンジンの異常過熱でセンサーが反応し燃料供給を遮断した為だと思われます。
5分~10分して少し温度が下がると再び何もなかったかの如く走り出せます。

いずれにせよエンジンの異常過熱が原因なのは間違いない
エンジンが過熱する原因としてサーモスタット不良により
エンジン内部のウォータージャケットに冷却水の循環が悪くなってる
ことが考えられるのでサーモスタットを交換し経過を見る事にしました。


発注したサーモスタットとついでにプラグも

17070202.jpg



Z1000のタンクを外し

17070201.jpg



面倒臭せーところにあります。

17042902.jpg



離脱

17070203.jpg



分解

17070204.jpg



交換

17070205.jpg



サーモ取らないとプラグ交換出来ないので この際プラグも交換
しかしこのZ1000も整備性が悪い

取り外したプラグ

17070206.jpg


2番、3番プラグの電極が少し細くなってる気もします。



サーモ交換後の試走 わたすの好きな風景を見に・・・

別府湾を横目に

17060502.jpg



農道を下り

170605001.jpg



日出から杵築城下町へ

mono1.jpg



凄くいい雰囲気でしょ?

17060504.jpg

17060505.jpg



セルフでカメラ固定に苦戦してたから
撮りましょうか?って声かけたら

ダ イ ジ ョ ブ デ ス   って

17060506.jpg



中国か韓国の方みたいでした。



次の休みに杖立温泉のあの鯉のぼりを見に
(とり天さんとこから頂いた画像)

20170510_1525240 (1).jpg




一匹も居ませんでした。(笑)

17061801.jpg




ネットでバイク用のジーンズを買ったのでお試し

170702003.jpg



何故か100均で購入してしまったズラ(笑)

17070101.jpg



しかしこのズラは、危険です。
セルフで撮影の為 このズラのままセッティングに夢中で
タクシーで急に現れた二人連れのおばちゃん達に
思いっきり笑われてしまった。(^^ゞ

170702005.jpg



どーぞ続けて(笑)って

慌ててズラとメガネ外し『あっ 大丈夫です。(^^ゞ』って 



ちょびヒゲ付けたままだった(笑)




170702004.jpg



さて本題に戻りますが 交換後は、前より平均10℃程温度が下がりました。
いろりろ走り回ったけど交換後症状は発症してませんがこの夏経過を見て見ます。




最近 お気に入りの風景の道

170514004.jpg

170514003.jpg










今度 てっちゃんで試して見よう・・・




カトちゃんのズラ(笑)




nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

ピン

ズラが似合うズラw


としかコメント出来ませんw
面白過ぎて、笑いが止まりませんでした。
by ピン (2017-07-04 01:21) 

もっち

ピンさん

(^^ゞ

うんこのガードレールは、最近有名になって
観光客も訪れるようになりました。
撮影に夢中でズラのままウロウロしてたら 
すっかり付けてる事忘れてて笑われて気が付くと言う
あり得ないミスを犯してしまいました(笑)

今度動画撮影で取り入れて見ては?(笑)

by もっち (2017-07-04 20:51) 

響

ズラすてきー!
将来の姿だったりして(笑)
もちろんこの上からヘルメットでしょ?
by (2017-07-05 13:59) 

もっち

響さん

マイナリストのツーリングでは、アフロヘア―か
プレスリーあたりでどうでしょう?(笑)
まあ~参考までにこんなのもあります。(^^)v
http://100yen-style.com/archives/416.html

響さんならきっと似合うだろうな~アフロ(笑)
by もっち (2017-07-05 20:24) 

とり天

うきゃーーーーーーーーーー!!!!!!

ビールひっくりかえしたーーーーーーーーーーー!!!!

なにしてるーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今度メットとったら絶対そのズラでいてほしい!!!!!!

もう忘れるくらい会社にもかぶっていったらいいのだ!

あぁ、おなかいたいww

これ以外のコメントがふっとんだ!

by とり天 (2017-07-05 22:39) 

もっち

とり天さん

いやーお恥ずかしい(^^ゞ

でも タイチョさんの寝顔には、どうしても
勝てそうにありません(笑)
あっ タイチョさん ごめんなさい(^^ゞ
最初、このズラで弾き語りをYou TubeにUPしようか?
なんて試みもありましたが やめました。
いつか機械がありましたらKenny’sCafeで
アコースティックライブをこのズラで・・・
なんてね(笑)

あっ今度Kenny’sCafeに行った時
このズラ付けて入ってみようかな?(笑)
by もっち (2017-07-06 20:58) 

まりあ

お・・・お久しぶりです・・生きてます・・・
ズラワロタ。夏だから窓開け放してるのに、大声で「だっはっは」ww

水害は大丈夫ですか?
by まりあ (2017-07-06 22:55) 

もっち

まりあさん

おーーーーーーっ!元気でしたか~いやーよかった

大分県は、報道されてるように大変な事になってます
が、幸いわたすの地区では、被害は出てません。
ご心配ありがとうございます。

ズラ・・・(^^ゞ

暑さで頭が逝ってしまった訳ではありません。(^^ゞ
100均で目にしてからかぶって見たい衝動が
抑えられなくて(笑)
またいつの日か呑みましょうね
そん時は、ズラで参ります。(^^)v
by もっち (2017-07-06 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい家族雨は、これから・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。