SSブログ

だるい・・・ [整備記録]

秋も終盤にさしかかり随分気温も下がってきましたね
昨日なんて北風が強くて このまま冬?かと思いましたよ(^^ゞ
連休最終日の今日は、穏やかな晴天で良かったですね
この3連休如何過ごされましたか?


わたすは、めったに風邪なんてひかないんだけど
昨日から寒気、喉の痛み、咳、鼻ずまり、発熱でもうだるくて・・・
昨日からゴロゴロしてて 今日の午後から気温も上がり少し楽になって来て
10月8日以来エンジンすら掛けてないバイクに火を入れ
近くを流してみようと飛び出したけれど 佐田のミステリーストーンで
缶コーヒー休憩しようと駐車場に止めた時 異変に気づいたのです。

フロントフォークステム付近から タンク、僕のウエアの腹部が
エンジンの冷却水のクーラントで濡れている。







ん????





ラジエターの上部からステム付近が激しく濡れている。
速攻で引き返しタンクを降ろして確認です。
幸い水温は、安定したまま帰れたので良かった~



もうタンクを外す作業も慣れてきて5分も掛からずタンク離脱

17070201.jpg




冷却水のホース部の破れかと思いきや 不思議な事にホース部
ラジエターキャプやサーモスタット部には、何の異常も見られない




しかし確実にどっかから漏れている・・・




タンクの左側と左のステム部が濡れている・・・

も、もしかしてラジエター本体?

タンク付けて暖気運転開始

サーモが開いたと思われるタイミングでラジエター左上部から
ダラダラと漏れ始めた。

17110501.jpg




ラジエタ―のコアに穴が開いてるみたい・・・???

17110502.jpg




夏の熱ダレも関係したのかな~?
この際 熱対策も加味し容量の大きなラジエターに交換しよう。
今回、導入予定のラジエターです。

Z1000Re.jpg





部品が届くのは、2週間先になりそうです。
熱対策するのに冬になりそうです。(笑)






さて ここでお知らせです。

11月18日(土)
大分ブリック ブロックでコンサートがあるのですが
なんと家の女房も出演します。

17110504.jpg




怖い物見たさで興味のある方が居ましたら 是非お越しください。
15:30より子供の部 17:15より大人の部
チケットは、通しのみで¥1.080となります。




お越しの際 現地でお会いしましょう。(^^)v







あ~また熱出て来た~
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

T2

季節が急激に変わるとき
体調いかがですか?
腹部まで濡れるって、結構な量
噴き出していたんでしょうか?
もっちさんだから、冷静に対処されてますけど
僕だったら、パニックだな(^^;
by T2 (2017-11-07 00:37) 

響

交換というかカスタムのきっかけになりましたね。
素材のままの色がかっこいい。
by (2017-11-07 10:52) 

もっち

T2さん

風邪は、随分良くなって来ました。
T2さんは、大丈夫ですか?
僕も冷却水が漏れ始めた時は、慌てましたよ(^^ゞ
でも近くで気づいたからなんとかなりました。
まあ~Z1000の熱対策でラジエターの容量UPは、
結構前から悩んでたんですが これで背中を押されました。(笑)
by もっち (2017-11-07 21:08) 

もっち

響さん

>カスタムのきっかけになりましたね。

そうなんですよ!
Z1000の熱対策で結構前から悩んでたんです
オーナーさんのHPでも結構苦労されてます。
ファンの効率UPとかエアダクトの変更とか
強制ファンスイッチ設置とか・・・
でも一番手っ取り早いのがラジエターの容量UPですね。
金額もUPですが・・・(^^ゞ
CBR時は、夏場でも渋滞以外では、ファンが回る事は
なかったんですが Z1000では、市街地走行でファンが回ります。
1000ccにこのラジエターの容量は、明らかに設定ミス
ですね。
by もっち (2017-11-07 21:14) 

とり天

メカのことはわかりませんが、緑の血がが出たんですか?
体調も気をつけましょうねー(;'∀')/
お互い。。。

ブリックブロックでなんて、おしゃれー!
ちょっと前にナベサダもきて、母がツーショット撮ってたよ。姉も三線で演奏したりしたんだよ~
リンリンのエピソードもありがとう(≧▽≦)
音楽できる人ってほんとに尊敬します♪
もっちさんも出たらいいのに!
そしたら用事を断ってでも行くよww

by とり天 (2017-11-08 18:40) 

もっち

とり天さん

そうなんですよ~
緑の血が出ました。(´;ω;`)ウゥゥ
どうもラジエターに穴開いてるみたい・・・
このラジエターっち言うのがまた高価でして・・・(´;ω;`)ウッ…
ラジエター エンジン内部を循環する冷却水を
冷やす役割のパーツなんです。

さすがにわたすは、恐れ多いですね~
ブリック ブロックは・・・(^^ゞ
いつか機械がありましたらケニーズカフェで(^^)v
あっ他のお客さんが極小の時にね。
by もっち (2017-11-08 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近のわたす届いた~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。