SSブログ

あてもなく ただブラブラと・・・ [ツーリング]

みなさんこんばんは。

昨日の晴天から一変し今日は、寒くなりましたね~
今年も残すところ1ヵ月半ってまだ気が早いですね。

さて 日記を書くなんて最近めっきり少なくなりましたが
久々の更新です。
先日、変な夢を見ました。
わたすのZ1000で走ってる時 いきなり戦時中しかも終戦が近い
と思われる時代へタイムスリップする夢でした。
兵隊さんに囲まれ拘束は逃れたのですが わたすのZ1000を没収され
開放されました。
しかたなく我が家があると思われる所まで戻るのですが
周りは、初めて見る風景ばかりで・・・

思い出せるのは、これくらいですが(^^ゞ

そんな明くる日、お天気も良くて でもいろんな用事が重なり
阿蘇まで行ける時間もなくて 近場を走る事にした。

別府湾を西側から眺めるポケットパークまで来たが
お天気の割には、寒い 冬用ジャケット来てるんだけどな~

DSCN2679.JPG


DSCN2682.JPG



寒いので下界に降りて海廻りにコースを取る
杵築廻りで走り出した時 ふと目に留まった『回天神社』の看板に
引き付けられるかのように走ってたら いきなり目の前に現れたよ

回天大神訓練基地記念公園

DSCN2699.JPG



レプリカです。

DSCN2693.JPG

DSCN2695.JPG


DSCN2688.JPG

DSCN2689.JPG



回天について書いたあるジャーナリストの意見と
出撃していった若者の遺書
https://ameblo.jp/hirai-h/entry-12085329919.html



公園の脇道に入ると 僕の子供の頃に見慣れた穴ポコが幾つも現れた

DSCN2700.JPG

DSCN2705.JPG

DSCN2708.JPG



僕の住むUSAも海軍航空隊の飛行場があった為
川沿いに幾つもの防空壕があり 僕等の子供の頃の遊び場でした。
現在は、老朽化が進み穴内部の崩落で殆どの防空壕は、入れなくなってます。

ここは、まだ入れそうですが やはり崩落してますね~
この奥は、迷路状になっており奥まで行くと出られなくなりそうなので
この辺で引き返します。

DSCN2703.JPG




なんかね~昨日の夢といい 呼ばれたのかな~なんて変な思いに駆られてます。




気を取り直し わたすの好きな場所へ移動します。
そう杵築城下町

DSCN2719.JPG



いいですね~着物の女性って 癒されます。
撮影してたらこっち見てます(^^ゞ

DSCN2716.JPG



杵築城下を後にし 一旦R10号に出て 山香からまた広域農道へ
耶馬溪や九重みたいな紅葉じゃないけど 農道のあちこちで
紅葉が始まってます。

DSCN2750.JPG

DSCN2752.JPG

DSCN2759.JPG



行くあてもなく走ってたけどここへ出たよ

DSCN2763.JPG



何年かぶりに本堂へ上がって見る事にした。
観覧料¥300也

DSCN2768.JPG

DSCN2765.JPG



最近流行ってるね~御朱印に行列が出来てました。

冨貴寺から両子寺へ進路を取り 両子寺には寄らず国見方面へ下る
立派なイチョウの木が2本 見事な紅葉に引き返して撮影

DSCN2772.JPG



国見から海岸線を流してると意外と車が少なく(この時期 紅葉の方がメインだから?)
海に向かってダイブしてしまいそうな爽快な道

DSCN2779.JPG



最近お気に入りのカフェ 粟島神社(あわしま)の駐車場にあるカフェ結

ここのナポリタンがわたすのお気に入り

DSCN2782.JPG


あと本格的石窯で焼いたピザもおすすめ

10986013.jpg



お腹一杯になり帰路に着きました。

DSCN2674.JPG





先週の日曜に行った 宇佐神宮で行われた『光の祭』のスナップを
パラパラでどうぞ

IMG_1069.JPG

IMG_1076.JPG

IMG_1082.JPG

IMG_1083.JPG

IMG_1084.JPG

IMG_1086.JPG

IMG_1087.JPG




みなさん行かれました?綺麗でしたね。









nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

響

綺麗な紅葉と着物満喫ですね。
宇佐神宮は帰りが真っ暗なのでどうしよう?と思ったけどここで見れてよかっぱ。
by (2018-11-15 09:56) 

もっち

響さん

宇佐神宮の光の祭は、綺麗でしたよ~
しかし僕等が行ったのが日曜日なんだけど
そーりゃ 初詣より多いんじゃね?って位の人で 
賑わってました。
わたすは、地元ですから渋滞を避け裏道で駐車場も
無料の道端駐車ですんなりはいれましたが
R10号の登り下りは、共に4Km位の渋滞でしたから~(笑)
平日なら問題なかったと思いますが・・・
by もっち (2018-11-15 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の連休2019年 初更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。