SSブログ

春なのに・・・ [日常]


春ですね。

日々暖かさを感じる今日この頃ですが
みなさん如何お過ごしでしょうか?


突然ですがこの人ご存知ですか? 同い年なんですよ(^^)v
まだまだ綺麗ですね 53ですよ。




この歌のように 今年の春は、何故か切ない・・・



3月16,17日
我が家のお姉ちゃんの就職も決まり 新生活の準備で
広島に引っ越しです。

レンタカーで大きなバン(ハイエース)を借りて

19031601.jpg



いやほんとデカいし 運転席に座るとまるでトラックみたい(笑)

19031602.jpg 

19031603.jpg




で、荷物を詰め込み

19031603s.jpg




午後16:00出発

のはずでしたが出発前になって 水道の水が出なくなるという
あり得ないトラブルが勃発
水道屋さんよんで見てもらったら どうもポンプが逝ってしまったよう
結局、月曜しか部品も入らず スーパーで大量に水買い込んで
ボーズにあずけ 取りあえず出発
時間は、すでに18:00

めかりPAで日没を迎え

19031604.jpg

19031605.jpg



美東PAで晩御飯

19031606s.jpg




広島市街地に入った頃は、22:00を過ぎてました。

19031606.jpg

19031607.jpg


この日は、お姉ちゃんの何にもないガラんとしたアパートで
女房とお姉ちゃんとわたすで川の字になって寝ました。




明けて次の日の朝 アパート近くのマックで朝マック
朝食を終えてから本格的に荷物をアパートへ運び込みます。

19031608.jpg



1DKのアパートですが そこは都会のアパート
カギがないとエントランス内に入れません。荷物の運搬にもたつくと
いちいち部屋のお姉ちゃんにロックを解除してもらい そんなこんなで
荷物を運び込み あと足りない物の買いだしと昼食を兼ねて街へ

朝方パラパラ雨が降ってたけど 10:00頃になると とてもいい天気
アパートから出てすぐ路面電車も走ってます。

19031609.jpg




歩いて5分で平和公園

19031610.jpg

19031611.jpg

19031612.jpg



昔、まだ結婚前に訪れた写真があった・・・若い(笑)

1995年5月.jpg



昼飯は、広島と言えば やっぱこれでしょう!

19031615.jpg



ついでに駅まで足を延ばし お土産も購入

19031613.jpg



アパートへ戻り 荷物を解いたり カラーBOX組み立てたり 
洗濯機の取り付けやカーテン取り付けたりと粗方 部屋のレイアウトも決まり
引っ越しに使った段ボールやゴミをまとめ車に詰め込み
帰り支度に入ります。

荷ほどきの時は、あーだのこーだのとワイワイやってましたが
帰りは、疲れもありみんな無口です。

わたすは、もくもくと車を進め 女房は、ウトウト
娘は、爆睡(笑)

19031619.jpg



山陽道から中国道へ入る頃 日没

また美東で晩御飯

19031618.jpg



壇ノ浦で工事の為 渋滞にハマる。。。

橋の上から見る夜景が綺麗でした。

19031617.jpg




なんとか引っ越しも終わり 娘も一旦一緒に帰り 大学の卒業式に出席して
今週末、本当に広島の人になります。

今日、引っ越しの疲れもありヘトヘトでした。
会社で、同僚がポツリと呟いた。

「女の子は、家を出ると本当の旅立ちだよ」って

就職してそのままその土地で結婚してしまうと言うのです。



女房は、「いいんじゃない それで・・・」






いいのかよっ・・・





それまでそう感じた事はなかったが


今年の春は、やっぱり 寂しい・・・

3月20日 大学の卒業式

19032001.jpg



みんな期待と希望に溢れたいい顔してます。

19032002.jpg




わたすから腕時計をプレゼントしました。

19032003.jpg




娘から 僕の誕生日(4月)には、居ないのでちょっと早いけど
誕生日プレゼントだそうです。

19032004.jpg



3月23日
広島に向けて出発です。
明日から広島の人になります。
高速バスで広島入りするのですが わたすの住む大分USAからは
バスが出てません。
一番近いとこで北九州小倉南インターから乗れるので 車で送りました。

バスが来るまで車の中で どうでもいい話をして




バスが来ました。

19032005.jpg



バスに乗り込み窓際の席に座った娘に 元気で頑張れよって 呟くように声を掛けた。

娘は、小さく頷き手を振った。
走り出したバスが見えなくなるまで見送り ため息を一つ吐いた。

19032301.jpg

19032302.jpg




言いようもない寂しさが込み上げるのを振り払うように車に戻り
オーディオのボリュームを上げ車を家へと走らせた。
夕陽に染まる小倉南インターの風景が今も脳裏に焼き付て離れません。

自分の選んだ道だから簡単に投げ出して帰って来るなよ!

そう言いたかった。。。のに


これ見ると涙がでそうです。


https://www.youtube.com/watch?v=VYVK6OcZJ50





さて次回は、

また偶然に・・・第2章 をお送りします。





後ご期待!




nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

とり天

・・・涙がでちゃった・・・

私も息子を空港で送ったときに、最後まで笑って見送りました!
無理にでも冗談ぶっこんで(;・∀・)
泣きくずれちゃったら行こうとしてる者はこまっちゃうもんね。

で、帰りは空港道路をオイオイ声をあげて号泣しながら走ったとさ(笑)

でも、子供たちってちゃんと察してくれてるねっ

返信のメールはとーってもあたたかい文章ばかりだよ~♪うふふふ

もっちさんも、ほんとは泣いたでしょー♪ママも♪


by とり天 (2019-03-27 19:03) 

もっち

とり天さん

ママは、意外にもあっけらかんとしてます。
何故か?でも内心は解りませんが。。。
もうね~あんまり話す方ではなかったし 家に居た時は
別に気にもしなかったのに 引っ越しを境に
じわじわと寂しさが込み上げて来て 今は、居なくなった
娘の部屋見ては、タメ息ばかり吐いてばかりです。
今日は、ラインで会話しましたよ~
今まで、単語だけの会話だったのに・・・(^^ゞ

あっ 卒業式の日に撮ったりんかちゃんとのツーショット
画像を送ってくれましたよ~
見たい? 送ろうか?(^^)v

by もっち (2019-03-27 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。