SSブログ

19年桜祭り in 臼杵 [ツーリング]


花冷えってよく言ったもんですね
先週 寒の戻りで関東は、雪ってどうなん?

桜も散ってしまい次は、ツツジが咲き誇るバイクでは
最高のシーズンがやって来ますね。
我が家は、お姉ちゃんが広島へ就職で家を出て3週目
居ない事に少しづつ慣れてきて それでも思い出した様に
寂しさに駆られる日もあるわけで・・・(´;ω;`)ウッ…

さて そんな桜がピークを過ぎようとしてる4月7日
ぶらっとバイクであてもなく走り出した。

家を出て近所のコンビニで 何処に行こうか悩む事1時間(笑)
取りあえず走り出し 山を抜け別府の横断道路に出た。

DSCN3133.JPG



ここの桜は、すでに終わってますた。

DSCN3131.JPG



ここで臼杵城の桜がピンと思いついた。
早速 高速で目良まで行き戸次のローソンから広域農道で
臼杵に入り フンドウキンの工場前で

DSCN3138.JPG



フジジンのスタンドから入ると臼杵城が目の前に飛び込んできます。

桜祭りの真っ最中~

IMG_1518.JPG



散り始めてはいるもののまだまだ綺麗な状態でした。
しばし御覧下さい。

DSCN3145.JPG

DSCN3158.JPG

DSCN3159.JPG

DSCN3147.JPG

IMG_1520.JPG

DSCN3155.JPG

IMG_1550.JPG



ここ臼杵城は、そもそも出島で当時は、海の上の要塞だったんですね
当時の地図と照らし合わして見るとこんな感じかな

臼杵城.jpg

臼杵城現在.jpg





臼杵城を降りて城下町を徘徊

DSCN3162.JPG

DSCN3165.JPG

IMG_1545.JPG

IMG_1544.JPG



この通り好きなんですよ~(^^ゞ

大分県民で僕位の年代であれば 一度は目にしたCM




あと松金よねこのバージョンもあったんだけど出てこなくなった。
あれ好きだったんだけどな~(笑)



最近では、こんなCMもありましたね。
(二階堂麦焼酎)





臼杵に来たら是非食べて見て下さい。

IMG_1547.JPG

IMG_1546.JPG


名前に えっ・・・ってなるけど なかなかどうして
カンロ飴って知ってる?ほのかにあの味がします。



創業慶長5年 西暦1600年 天下が豊臣秀吉から徳川家康へ移ろうと
してる時代みたい。。。

IMG_1521.JPG

IMG_1522.JPG






すげーな・・・





修道院なども残っており 現在は、カフェになってます。

DSCN3174.JPG

DSCN3176.JPG



城主 大友宗麟は、もともと府内(現大分市)の城主でしたが
キリスト教へのめり込み 大友家と宗教の対立やもめ事も多く
このころ城を臼杵へ移しています。
(詳しくは、ウィキペディアでご覧ください。)


再びバイクを停めて臼杵城へ戻ると 何やらイベントが始まった。

IMG_1549.JPG



バンバンぶっ放してます。御覧下さい。






火縄銃って銃って言うより 大砲だね!凄い迫力のある銃声
振動がくるほど

IMG_1571.PNG




なんか訳分らなく来てみたけど なんかラッキー(^^)v

帰り道 満開の桜も今日で見納めかな?
また来年ね。。。

DSCN3187.JPG




今年の菜の花畑は、思い出が多く出来ましたね。

DSCN3198.JPG

DSCN3202.JPG





来年は、どんなドラマが待ってる事でしょう。



nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

響

わたくしも臼杵の路地大好きです。
着物着てる女性が歩いてて欲しいですよね。
お城のイベントも面白そう。
by (2019-04-15 17:16) 

もっち

響さん

あっ いやほんとそうですよね!
鎧甲冑の武者が居るのに お姫様が居ないのが
絶対おかしい!
こりゃ臼杵観光広報部に意見せないかんばい!
そのまま着物でのミスコンもやって欲しいですね。
絶対見に行くのに~

そしたらまた 『あらっ 響さん やっぱり来てたのね』

ってなるのにね(笑)
by もっち (2019-04-15 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。