SSブログ

整備記録USB電源の確保 [整備記録]

みなさん こんばんは!
コロナウィルスが大暴走する昨今 みなさん如何お過ごしでしょうか?
わたすの職場は、取引先の大手企業が中国からの自社企業及び
協力企業(中国内日本企業)の製品が滞り休みの日があったりします。
その影響は、未だ先が見えずって感じです。

コロナウィルス自体は、あまり危機感を感じてません マスクもしてませんし
だって無いものは、しようがないし(^^ゞ
でも手洗いや消毒は、いつもよりはやってますがね。。。(^^ゞ

さて そんな中週末ごとに寒くなったり雨降ったりと天候も今一だったり
前からやろう やろうと思いつつ なかなか重い腰が上がらなかったけど
やっとやる気になりました。

それは、何かというと・・・



バイクに携帯の充電用USB電源の設置です。

んなもん ちゃっちゃとやっちまえよ!と思うでしょ(^^ゞ

で、今回、取り付けたのがコレ ネットで2,000円位

DSCN3785.JPG


電圧表示も出る便利な商品(^^)v

DSCN3786.JPG



でもタンク外したり、配線取ったり面倒くせーな・・・って
延び延びにしてたのよ~せっかくてっちゃんからスマホのバイク用ホルダー 
頂いてたのに やっと生かせます。

DSCN3792.JPG




やり始めると 結構スルスルと進むんだけどね~

DSCN3790.JPG



これ取り付ける為のブラケット 会社で自作
開けた穴が微妙に合わず ヤスリで穴を拡張した為少しイビツなのは、ご愛嬌
って事で・・・(^^ゞ
どうせ取り付ければ見えなくなるしね(^^)v

DSCN3787.JPG



イグニッションONで、取れる電源を何処から取り出すかな~?
って思ってた時、ホームセンターで便利な物発見!

DSCN3789.JPG



バイクの既存ヒューズから差し替えるだけで簡単に電源確保出来る優れもの!
480円也 ちゃんとヒューズも付いてるし

こんな感じで 差し替えるだけ
取り出した処は、ホーンからの差し替えなんだけど ホーンのヒューズは
通らず+電源を共有してるって感じ別に管ヒューズ(5A)を介します。

DSCN3794.JPG

DSCN3796.JPG



ヒューズBOXに穴開けるのは、気が引けたけどグルーガンで防水しました。
これは、まだ埋める前だけど

DSCN3804.JPG




さー緊張の瞬間!イグニッションON





電源確保~(^^)v

DSCN3802.JPG




E/Gスタート アイドリングで14.2V 問題ないね(^^)v

DSCN3839.JPG




電圧計も信頼出来そうです。計ってる位置が違うから若干の誤差は出るけど0.2V位)

DSCN3840.JPG




やっと携帯がナビ代わりに使えます。

DSCN3811.JPG



ナビってやってきたのは、ここ

DSCN3813.JPG




じゃなくて~その先のここ

DSCN3819.JPG

DSCN3814.JPG



安産、子宝、縁結び、の神様?らしい 立派です。

わたすには、あまり必要としない神様ですが
若いお姉ちゃんと縁が出来たら大変(笑)



海がね綺麗でした~

DSCN3832.JPG



重い腰を上げたついでに車のタイヤもスタットレスから普通タイヤに戻します。
動き出すとフットワーク軽くなるんだけどね(笑)

DSCN3841.JPG

DSCN3842.JPG




そして昨日は、バッテリーが6時間も持たなくなった携帯を機種変に行って来ました。
iphone7からiphone11に変更(^^)v

DSCN3843.JPG

DSCN3844.JPG

なんか凄くデカく感じるですけど・・・
アルミケース風のカバーは、気に入ってます。(^^)v



てっちゃんちに遊びに寄るとタイヤ交換が終わったばかりで
バイク専用ガレージで、コーヒー頂きながらバイク談議に花が咲く

iphone11で撮影したZZR1100 なんか綺麗じゃないかい?画像

image0.jpeg







しかし羨ましいバイクガレージだ・・・






nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

T2

いつもながら、もっちさんの自工作は素晴らしいです
僕も電源取ってますが、もちろんショップまかせです(^^;
by T2 (2020-03-10 22:09) 

もっち

T2さん

ありがとうございます。(^^ゞ
そんな大した事は、出来ないんですよ
簡単な作業だけね。(^^)v
まだまだやりたい、いややらなければな~って思ってる
メンテがあるんだけど さらに腰が重くなってます。(^^ゞ
by もっち (2020-03-11 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アクティブ緊急事態宣言の中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。