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フロントフォークオイル交換 [整備記録]

フロントフォークのオイル交換

CBR900RRのフロントフォークオイル交換の作業手順を紹介します。
あくまでも自己流ですので参考までにね(^^;;


まずバイクをジャッキUPします。
フロントを持ち上げるから専用のリフトがあれば安全です。
車用や代用ジャッキもいいですが バイクが安定しないから危険です。

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フロントフォークをバイクから外します。本来ならカウルを外した方が作業しやすいのですが
面倒なのでこのままやります。

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外したタイヤとフロントフォーク

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そうそうフロントフォークを外す前にメインキャップは、緩めておきます。
外してしまってから緩めるのは、大変です。
でキャップが外れるとこんな具合です。

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そして一番飛び出てるところを今度は、逆に閉めこんで行くとキャップが完全に外れます。

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スプリング止めのワッシャ&カラーを取りスプリングを抜いたらこんな感じで入ってます。

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フォークをシュコシュコしながら残った古いオイルも出来るだけ抜きます。
それからウエスの上に逆さまにして放置しました。

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新しいオイルの注入です。
本来ならメスシリンダーでオイルを計量しますが 僕は、100均の計量カップです(笑)

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オイルを入れて またじわっとシュコシュコして30分程放置します。(エア抜きの為)
CBRのフォークオイル量は、540ml 最初に400ml程泡立てないようにじわっと
そして残りの油量を足してしばらく放置。

オイルが落ち着いたら今度は、油面調整です。
CBRの油面は、114mm一番縮めた状態で油面を揃えます。
(油面を超えたオイルを抜きます。)
僕は、これまた油面調整用ポンプを持ってないからスポイドです。(笑)
アバウトすぎるかな~?

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Oリングを交換してまた逆の要領でフォークを組んで行きます。
組みあがったフォークをバイクに仮組みしてアクスルシャフトを通して
規定位地でステムのボルトを締めて行きます。

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トップステムのボルトを締める前にフォークのキャップの本締めを忘れないように!
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本来ならトルクレンチで規定トルクで締めるのが本当なんですが カウルが邪魔なのと
トルクレンチを持ってないからバカ締めしない程度で締めて行きました。
倒立フォークの場合は、きちんとトルク管理した方が懸命です。
締めすぎるとインナーフォークの動きが悪くなるからです。
以上簡単なレポートですが みなさんがやる時の参考になればと思います。

交換後のインプレですが 僕が鈍感で詳しくレポート出来ませんが
フォークの動きが軽くなった気がします。言い変えればしっとりとした感じ?
交換前と同じセッティングなんですが動きが柔らかく感じます。

一度経験すると簡単な作業です。トライしてみませんか?








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コメント 2

ゆう

わたすはコレを6万キロ走って初めてバイク屋さんで
しますた。
インプレは、ギアがトップでもサードに入ってる感触と
チンプンなことを言ってますたケロ・・

えふはね~~犀川の34号線沿いにあるよ。
道沿いだからすぐわかると思う。
桃パフェになったから土日は今多いらしいです。
でも家族も喜ぶこと間違いなし~~
by ゆう (2009-07-25 20:02) 

もっち

ゆうさん

コレは、交換する人少ないからね~交換しただけかなりツーな人です(^_^)v

整備は、殆ど自分でやるんですよ。
昔からやってたから。。。

8/2えふに行ってみます。ありがとうございます。
by もっち (2009-07-25 20:38) 

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