SSブログ

僕のお宝 [その他]

19歳の時 24回のローンで買った 思い出がいっぱい詰まった一本です。今まで数々のギターやベースを手に入れたけどこの一本だけは、どうしても手離す事は出来ませんと言うかまったくそう言う気すらおこりませんでした。

YAMAHA L-15 1980年モデル
20560499_1635382457.jpg20560499_1650249980.jpg

このL-15は、使用材が側板・底板とも、ワシントン条約で保護されている
ブラジリアンローズウッド(俗称ハカランダあるいはジャカランダ)
しかも単板でラベルに書き込まれた検査サインが、名工”テリー中本”氏のものだったりと
それはそれはプレミア価値が約束されたギターだったりしたのは後で知ることになるのだが・・・

80年代の定価15万円、甘辛高級ギターということで生産台数は多くなく、現在、中古品には
34万円のプライス(”お買い得!”だってさ)がぶら下がっていたりします。
ジョンレノンやポールサイモン 長渕 剛 南こうせつ イルカ・・・その他大勢のギターを作った
テリー中本氏製作の豪華ハカランダ単板のL-15です。
表板も今は無き高級えぞ松単板で、現在このギターを同じ材質で製作したら
100万を超えると言われている豪華仕様のギターです。


そんなお宝と知った女房が
『ねえ ヤ〇オク で売ったら?どーせ弾かないでしょ?』って






うるか~い!





さてそれは、さて置き・・・

今日、女房の用事に付き合い大分市内へ
女房が用事を済ませる間、市内をぶらぶら久々にバイクを離れ楽器屋さんへ
DSCN44190.jpg

いろいろ見てたらまた欲しい欲しい病が再発しそうな予感が・・・
店員さんが試し弾きしますか?って言われ


『じゃあれを・・・』
いかにもこれは、勝手に触るなよ!と言わんばかりの高い位置に飾られたギターを指差す。
マーチンD-28
D-28.jpg




『お客さん ちょっとこれは・・・』



違うモデルを弾いてみたが店内の雑音や音楽でギターの音色なんてわかりゃせん!



店を出てまたブラブラ・・・
竹町商店街から少しそれた所にそれは、ありました。



若草公園に設置されたSL C55
DSCN44251.jpg

C55-53-info_640x480.jpg


ここに保管展示されて随分なるらしい あまりいい保存状態では、なかった。
が しかし運転席まで見れるのは、嬉しい。
数人のガキが・・あっいやお子さんが占拠してましたが 



こらっどけっ!とは、言ってませんが(^^ゞ



すんまへんな~おいちゃんにも見せておくれ?って潜り込んでみました。(笑)
DSCN44273.jpg

120Km/hスケールのスピードメーター 分かりずらいけど・・・(^^ゞ
丁度、運転手さんが座る場所からのアングル
DSCN44284.jpg




落書きが多いのが悲しいな~
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

テトラ

ギター、中学生の頃家にあったんですが
「禁じられた遊び」をちょろっと弾く程度で
すぐに手放し…
その後エレキも手に入れたんですが
「スモーク・オン・ザ・ウォーター」をちょろっと弾く程度で
これまたすぐに手放し…^^; 基本的に聴く方専門です。

SLの落書きはイカンですね!
これ書いた奴の顔に、同じ文字を書いてやりたい(--〆)。
by テトラ (2009-08-24 23:35) 

三四郎

ギターは私も中学の頃に少しだけ手にしたことはありますが・・・・・
定番の「禁じられた遊び」どまりでしたね!

まともに使えた楽器は縦笛とハモニカぐらいでしょうか・・・

学生時代は体育会系でしたので音楽には縁がありませんでした。
カッコよく楽器を扱えたらな~ という憧れはありましたけど。
by 三四郎 (2009-08-25 13:23) 

もっち

続けてたらよかったのに~

僕が中学の頃、長渕 剛に憧れて始めたました。
当時の長渕剛は、ギター一本でコンサートをやってました。
高校時代は、学校サボってコンサートを見に行って 学校にバレて謹慎に
なったり・・・とか(^^ゞ

バンド時代は、BOOWYやJUN SKY WALKER(S)やCOMPLEXなどの
コピーをやってました。

ピアノが弾きたくて女房に少し教えてもらったけど挫折しました。(^^ゞ
(不純な動機ですが・・・)

ピアノ弾けるって憧れるよね。(ちょっと下心(笑))


by もっち (2009-08-25 20:18) 

もっち

三四郎さん

もしそのまま続けてれば、今は、スパーギタリスト!だったかも?

そうなんですよね~楽器を弾けるってカッコイイですもんね~
僕は、ピアノ弾く人に憧れます。そう不純な動機ですが・・・(^^ゞ
ギターは、弾けますが唄がね~もう高いキーが(声)がでません。

どうです また始めてみてわ?新たな世界が・・・(^^ゞ
by もっち (2009-08-25 20:25) 

とり天

はぁ~い!はぁ~い!ピアノ弾けます♪
なんでー下心がでるんだww

中学時代にサザンのミスブランニューデイとか組んでやってたなぁ~なつかしいです。路線はソナタでやめちゃったwいまは実家に帰るとついピアノの前にすわってるくらいです。でも自分なりに弾いて陶酔してストレスが飛ぶので音楽っていいですよねー!自己満足!
ギターは手の大きい人しかだめだろーととっかかったことないですが。。
大分はジーグ楽器店が古いですよね。
昔の店長と姉がつきあってた!(爆)

若草公園のSLはうちの子供たちもよくむらがりましたよー。確かに保存がよくないです!

by とり天 (2009-08-28 09:15) 

もっち

とり天さん

おっ!ジーグ懐かしいですね~
まだ昔の場所にあるのかな?こないだ竹町歩いてて探してんだけど
通りを間違えたかな?

しかし大型バイクの隼も乗り~の ピアノを弾くアートな一面も・・・凄っ
ウチの女房は、YAMAHAのエレクトーンの先生なんです。ちょっと前教え
てもらってたら なんで今頃ピアノなの?って・・・

だから~ピアノ弾けるとモテるかな~?・・・・なんて(^^ゞ

妹さんも美人なんだ~(^^♪
by もっち (2009-08-28 17:11) 

響

僕もヤフオクだといくらの値が付くか楽しみだったりします(笑)
機関車の走ってる写真はカッコイイですね。
by (2009-08-29 11:58) 

もっち

響さん

中古を扱うお店は、やはり割高ですね。
ヤフオクで27万まで行ったケースを見た事があります。
またクラックや割れがある物が10万位で落札されてた記憶もあります。
修理しても価値のある材質だからでしょう。

が しかしあくまでも中古ですから現物の状態により左右されるでしょうね。

響さんは、実際に走ってるSLを見たことがありますよね。
(ゆうさんの日記参照)
僕は、ないんですよ。一度見に行きたいと思います。
by もっち (2009-08-29 15:07) 

ヒロシ44

はじめまして、都町に住んでるヒロシです、ヨロシク!

YAMAHA L-15の事思い出して検索してたら、ここに来ました!
実はもっちさんのコメントのヤフオクで”クラックや割れがある物が10万位で落札されてた記憶もあります”。って・・・実は私です・・・
想い入れのあるものは売っちゃ駄目です、売ると後悔します・・・
今頃何処かで激鳴りしてるかな~?あの音を思い出します・・・。

by ヒロシ44 (2009-12-19 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。