SSブログ

今年の滑り納め? [スキー]

強烈な寒波さんが来ましたね~
土曜日、僕の住む町にも積雪しました。
やっと重い腰を上げて車も冬仕様にしました。
4827.jpg

と言うのも金曜日 仕事から帰るとスキーウェアがずらりと並び
掛けられてました。
なんかいやな予感がしてたんだけど 一応聞いてみた。
『なんでウェアが出てるの?』

女房 『あらっ!最高のコンディションよ!私達は、もうその気よっ!』



マジかよ~ちょっとキツイよな~・・・




とか思いながらやっぱり行ってしまう気の弱さ・・・(^^ゞ


もともとスキーは、バイクの次にのめり込んだスポーツで
もうかれこれ約20年のキャリアです。
まだ20代の頃です。若いでしょ?
大仙2.jpg

大仙1.jpg


土曜の夜10時に出発 まずは、めかりから下関の夜景を!
1160e.jpg


予想は、していたが鹿野を過ぎたあたりからずっぽり積もってました。
スキー場のアクセスもこんな具合・・・
1165.jpg


AM3:00にスキー場に到着。
1172.jpg

夜の銀世界は、とても静かです。雪がすべての音を吸収するかのように・・・
1175.jpg

AM7:00さー滑るぞ!
4848.jpg

4857.jpg

が一日深深と降り続く雪・・・時折吹雪ながら・・・
いい画像を残そうと張り切ってたがこの天候では、無理。
なので今年の正月の動画を載せてみます。
http://www.youtube.com/watch?v=BrSDKounY88


昼過ぎから一段と吹雪いてきたので早めに切り上げ14:00で上がりました。
帰り道またこんな道を帰るわけです。疲れるわ~
1179.jpg

1184.jpg

1182.jpg

1181.jpg


帰り美東SAで食べた照り焼き丼のミニうどんSET!美味かった~
1191.jpg

nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 19

yosi

土曜日の夜に出発して日曜日に遊んで帰ってくる。と、言うことは
寝ずに遊んだんですね。
帰り道は、雪の中神経使ったでしょう。お疲れ様。
by yosi (2009-12-22 10:32) 

もっち

xml_xslさん

寒いですね~
いつもnice!ありがとうございます。

by もっち (2009-12-22 11:59) 

もっち

yosiさん

4時間ほど仮眠取りました。
でも疲れますね。帰りの雪道は緊張してるからいいけど高速は、
眠気との戦いです。休憩して目を覚ましてます。
ここ広島県の芸北は、北九州から高速で3時間ちょっとの距離なんですよ
ほとんど島根県との県境なんですけど・・・
スキー場も多く点在します。

しかし歳取ってくるとかなり堪えます。(^^ゞ
by もっち (2009-12-22 12:09) 

まりあ

運転お疲れ(汗)
しかし家族揃ってスキー上手!
ちょっと感動してしまったww
by まりあ (2009-12-22 18:35) 

kei

20代の頃の写真カッコイイですよ。
下は奥様ですか?
サングラス取ってビックリ!じゃないですよね(笑)
な~んて、きっとキレイ系美人ですね。
それにしても関西より西でもスキー場あるんですね。
岐阜は、よかコースいっぱいのスキー場天国ですよ。
by kei (2009-12-22 23:18) 

もっち

まりあさん

もー若い頃と違ってくるね~次の日に・・・(^^ゞ
次の日だからまだよしとしましょう(笑)
でも年々キツクなるような気がします。

でもやめられないんですよね~

ありがとうございます。

by もっち (2009-12-23 01:08) 

テトラ

スキーはやった事ないんですが、
バイクの楽しみとも繋がる所がありそうですね。
ウェアを並べて置く…奥さん作戦上手いな~(笑)。
by テトラ (2009-12-23 01:17) 

もっち

keiさん

>サングラス取ってビックリ
現在を見たらびっくり!・・・かもよ(笑)

keiさんもやるんですか?スキー・・・スノボかな?
岐阜方面いいですね~九州からは、遠かです。
ここは、広島と島根の県境の山ん中」です。結構なにげに雪国ですよ。
雪質は、やっぱ岐阜の方がいいかもです。

今年 暖冬って言ってたけど寒いよね~・・・


by もっち (2009-12-23 01:17) 

もっち

テトラさん

そーなんですよ!

さすがテトラさん!サーキット走るだけのことはありね!
スキーのエッジに乗ってターンしてる感覚ってバイクのコーナリングに
通じるもんがあるんですよ!
バイク好きの人がやるとハマルかもよ?

一度やってみれば?スキー。。。
by もっち (2009-12-23 01:22) 

とり天

おはよーございまーす☆
雪だー!
いいなぁ~♪そのための車がナヒ(ToT)/~~~

もッちさんも奥様もかっこいいですね~

前記事の女心読んで大笑いしました!!!
あれはひどい部類ですから(笑)

私はスキーは草津で一度きり(;O;)。
でも、ウェイクボードをするので、スノボーをやってみました!
ボートもスノボーもウェイクもバイクと通じるところがあるので、スキーやスノボー、ウェイクやボートで知り合った仲間もたいがいはバイクに乗ってます♪

風を切ってスリルがあって細胞を研ぎ澄ます!

もっちさんの写真雰囲気あっていいですね~♪
by とり天 (2009-12-23 09:07) 

teru

スキーはかれこれ14~15年前、修学旅行で行ったきりです(^^;
九州に住んでるとなかなかやらないんですよね(^^;
しかし20年のキャリアとはすごいですね!!
ということは、こんな雪道のキャリアも20年!?
僕は雪が積もると、車では1歩も家から出ない!!!って決めてます(^^;

by teru (2009-12-23 10:17) 

もっち

とり天さん

雪道、スタットレスさえ履いてれば大丈夫ですよ。
やっぱりスノボやるんですね~ウェイクボードもやるのが凄いな~
しかもウインタースポーツ一通りやってるのがまた凄い・・・
ひょっとしたらジェットスキーもやったことあるんじゃない?

ほんとスキー、スノボってバイクに通じるもんがありますよね~
判ってもらえて嬉しい~

『女心』・・やっぱりそーなんですか~(とり天さんも時々?)
うちの女房も時々・・・(笑)

写真ね~僕のデジイチじゃないから みなさんのような綺麗なカッコイイ
画像が撮れないんですよ~(カメラのせいにしてます)

ありがとうございました。(^^ゞ
by もっち (2009-12-23 12:49) 

もっち

teruさん

>こんな雪道のキャリアも20年!?
最初の初心者の頃は、バスツアーで2シーズン
その後自分の車で通ってます。
FF車でスタットレスを履いてれば、全然大丈夫ですよ。
まあ~急の付く操作は、厳禁ですが40~50Km/hくらいなら
余裕で走れてしまいますよ。恐るべしスタットレス・・・

しかしteruさん 写真上手いな~今度教えてよーってデジイチ持ってないし・・・

hiroさんの写真集でないの?(笑)
by もっち (2009-12-23 13:16) 

とり天

もっちさーん☆
ジェットスキーもしてました!過去形ですがwww
あれはきつい--;
ウェイクのほうが楽でしたTT。。

デジイチ~っ
はやってますねーっ!
でも、私の写真、、コンデジが半分ですよー!
バイクのときはほとんどコンデジです。
ブラウザでみたらわかんないことが多い(笑)
逆にデジイチなのに気づいてもらえないこの技のなさ(爆)
by とり天 (2009-12-23 23:43) 

もっち

とり天さん

何をおっしゃいます!素晴らしい画像ばかりですよ!

とり天さんの写真・・・

スライドショーの画像なんてため息もんでした。。。素晴らしい!

やっぱりジェットスキーもやってましたか(笑)
しかしアクティブですね~
僕は、一度スノーモービルに乗って見たかとです。

もしかして乗ったことある?
by もっち (2009-12-24 01:10) 

ゆう

スキー場のふかふか雪っていいよね~~
12月の瑞穂で晴天のふかふか雪に出会って、そんときが
一番面白かった。
北海道にも行ったけどわたすはふかふかの雪でないと滑れない
ってことが良くわかりますた。←初心者クラスの腕前です(^^;)/
2時頃出て早朝から滑ってナイター滑ってそれから温泉入って
帰ってました。
ファンスキー買って1年滑ってそれからバイクに転身、行かなくなっちゃいました。
もっちさんのように足を揃えて滑れるようになったらカッコいいよね~~あれはいつ揃うようになるの?
あっ揃えられるようになったって瞬間があるの?
by ゆう (2009-12-25 02:03) 

もっち

ゆうさん

うわー凄いな~ゆうさんもスキーやるんだ!感激!
僕が初心者の頃、とにかくスキーが好きで独身の頃は、1シーズン
4~5回行ってましたね~芸北
暫く繋がれたてた犬の鎖を放した状態って言ったら分かるかな?
そんな感じでした。雪山で(笑)
僕も北海道のニセコに6日ステイを2回行きました。(超寒いけど・・)
あとニュージーランドにも行きましたよ。それが凄いのよ・・・
とにかく広い・・・雪質も最高だし 何処でも自由に滑りな!って感じで
安全は、自分で確保しろって感じでした。

足を揃えるのは、ある程度の速度も必要なのでスピードに慣れて
そのスピードから止まれるようになると揃うようになりますよ。
ボーゲンのハの字の幅を少しずつ狭めて行けばいいです。
狭めれば、当然スピードも上がるから しっかりとターンの時のエッジング
でスピードをコントロールします。
転んでもいいからやろう(揃えよう)とする事が大事です。
でも最近のカービングスキー板ならもっと簡単に揃うかも?です。
とにかく良く曲がるし楽です。
ちなみに うちの女房は、転ぶのを嫌がるから上達は、遅いです。(笑)

当然、僕も初心者の頃があるわけで・・・(^^ゞ
でも転ぶ事も楽しい時期でもあったから自然と揃って行きましたね。
2シーズン目には、圧雪された(ポテトチップ状態)の緩斜面なら
揃えられるくらいでしたが・・・(^^ゞ

あっ!ハイビレッジ茜って分かる?福岡県飯塚市にある人工スキー場
人工芝に水まいて 実際の板で滑るんだけど・・・
あそこも随分通いましたよ。オールシーズン滑れるしね。
その代わり転ぶとビショビショです。(^^ゞ
ゲレンデも人口芝だから アイスバーンと圧雪の中間くらいの感じかな~
慣れるまで難しいです。

by もっち (2009-12-25 12:45) 

響

あぁ、もう滑ってきたのですね?
いいなー。
でも、この雪道は怖い!
何処だろう?
国際の大平エリア?

by (2009-12-25 16:18) 

もっち

響さん

さすが詳しいですね~
画像見ただけでスキー場を言い当てるなんて(^^ゞ

子供が小さい時は、191やサイオトのファミリーゲレンデでしたが
去年から国際、大平デビューさせました。
僕らが独身の頃のカケズエリアは、面白かったです。
最近は、クローズしてる時が多いみたいに感じます。(雪量しだいかな?)

最近は、国際か大佐ですね。
by もっち (2009-12-25 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。