SSブログ

30年・・・ [バイクネタ]


またバイクネタかよ~って思うでしょ





その通りです。(^^ゞ





昨日、やっとタイヤ交換しました。
いつものツーリングタイプです。
ツーリング、たまに通勤、時々峠・・・って使用でライフは、6000Km
毎回、キッチリ6000Kmで交換です。
もちっと持って欲しいところですが・・・
A3H0115.jpg

A3H0116.jpg



ブレーキパッドもそろそろかな~早速発注。
A3H0112.jpg


ブレーキフルードも交換。
ブレーキフルードの交換は、効果絶大です。
高価なパッドに入れ替えるより効きの良さを体感出来ます。
知らず知らず劣化してるから気ずき難いからね
期間を決めてキッチリ交換してあげると純正パッドでも
十分な効きを発揮します。



今日、先輩のガレージに遊びに行った。
あれがそろそろ出来上がるよ!って言うから見に行って来ました。



このメーター見て判る人は、40代以上でしょう。(笑)

GP4159.jpg



このエンジン見て判る人は、かなりマニアでしょう。(笑)

GP4166.jpg



当時でのスポーツバイクの採用は、画期的なモノサス構造。

GP4177.jpg



僕が高校生の時 憧れた一台です。






買っちゃいました。

GP4174.jpg







ウソです。(^^ゞ







もう判るよね。YAMAHA RZ250 です。
80年代を代表する1台です。
GP4167.jpg

GP4162.jpg

GP4172.jpg


農家の納屋に眠っていたそうです。
そこのおばちゃんのカブの調子を見てあげた先輩が
おばちゃんから貰ったらしいが そこの息子さんが東京へ
就職して乗らなくなって30年たった車両でした。



30年の放置プレイです。
大体想像付くよね・・・まっ茶色になって納屋の隅でホコリ被ったRZ・・・





可愛そう・・・





エンジンは、もちろん掛かりませんが キックが降りたから
(クランクが回ったから)
レストアして再び走らせてあげよう!と思ったそうです。



それから全バラ、使える部品 使えない部品を調べ
使えない部品については、可能な限り純正部品を探し
欠品部品は、ネットで探し又は、治して 
予算も掛かるのでいっぺんには、出来ない・・・
仕事のかたわらコツコツ直しながら4年も掛かってしまったそうです。



どうです?30年前のバイクですよ!



ナンバー取って実際走しらせながら不具合を見つける作業が残ってる
そうです。なんせ30年ぶりのエンジンに火が入ったのだから
バイクもびっくりしてるだろうね(笑)



先輩のマシンです。
KAWASAKI Z900 本物です。
GP4171.jpg




とにかく古いバイクが好きなんです。




僕は、最近のバイクが欲しいけど・・・(^^ゞ





nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

三四郎

懐かしいな~ RZ250
当時は最速でしたよね~ 
たしか友人が乗っていたな、当時の私はDAXでしたが・・・・
by 三四郎 (2011-04-18 18:05) 

もっち

三四郎さん

DAXも懐かしい~
僕等の間でも人気車でしたよ!
あとシャリー・・・とか(笑)

高校生の頃 RX-50スペシャルでした。分かる?
友達がチントレやMR-50あとRD-50に乗ってました。(笑)
あっ!当時衝撃的な速さでびっくりしたRZ-50に
乗ってる奴も居ました。

高校生の頃は、原付しか持ってなかったもんで・・・(^^ゞ
by もっち (2011-04-18 19:19) 

yosi

綺麗なRZですね。
当時2stハイパワーを牽引したマシンですね。
by yosi (2011-04-19 14:52) 

もっち

yosiさん

高校生の頃憧れたバイク
CB750F、GSX750刀、RZ250/350・・・
当時は、デッカク見えたんだけど大人になって実車見たら
何故か小さく見えるんですよ~

今のバイクってタイヤがデカイからかな~

もう12Rに慣れましたか?
by もっち (2011-04-19 19:36) 

T2

こんにちは、はじめまして!
あちこちでお名前拝見、時々見させていただいてました
よろしくお願いします。

メーター見てすぐわかりましたよ フフ
しかし、きれいにレストアされたんですね~ 
4年がかりか、すごいなぁ
80年代、先輩が乗っていたので
借りて乗ったことがあります(エンジンは350乗せ換えマシン)
今でも覚えてます!
by T2 (2011-04-20 09:35) 

もっち

T2さん

はじめまして~

すぐ判ったって~事は・・・40代ですね(笑)
80年代 このRZを皮切りに2stレーサーレプリカブームが
やってきましたね~
映画 『汚れた英雄』もリアルタイムで見ました。(^^ゞ
(見ました?)
いや~懐かしい思い出がいっぱい蘇ってきますね

RZ・・・こんど試乗させてもらおっと!

試乗したらインプレをまた書きますね。
あっ・・・でも当分慣らし運転だ・・・
by もっち (2011-04-20 20:21) 

HIDE

懐かしい~このカラーリングのRZ!
高校時代に愛機のFXが後輩のRZに軽~くチギられました・・・
その先の見晴らし台で、その後輩はサンドバックの刑に処されてしまいました!
Z1のかっこよさは不動ですね。
by HIDE (2011-04-22 08:53) 

もっち

HIDEさん

サンドバックの刑・・・?
ボコボコってこと?転倒ってことかな?
まさか本当にボコったりして・・・(^^ゞ

RZ・・・僕は、まだ実車に乗った事がないんです。
RZ250RRだったかな?それとTZRなら乗った事あるんですが
このレストアされたRZに乗せてもらうのが楽しみです。

Z900は、流石に貸してって言えません。(笑)
by もっち (2011-04-22 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。