SSブログ

車検準備(整備編) [整備記録]

今日、午前中仕事で昼前に終わったので、速攻でえふりに行きました。
もものスープを逃してしまう前に一度味わっておかねば!と思いまして(^_^)v
0908086.jpg

0908085.jpg

今日は、すんなり入れたが一人で来たので どっかのオバハンと相席だった。
このオバハンがまた愛想のないババーで、失礼しま~すと一声かけたが
ふん・・・みたいな態度でさー

もものスープ鼻から飲ましたろか![むかっ(怒り)]

って心で呟く僕でした。(^^ゞ

さて、今月車検なので、春からボチボチ整備してきたけど えふから帰ってきて
CBRの最終チェックの整備をこのクソ暑いなか汗だくになりながらやりました。
まあ~個人的な記録的なもんなので、スルーして結構です。(^^ゞ
車検は、もうCB750Fの時代からずっと自分で整備して陸運局のユーザー車検
を受けてます。が毎回ドキドキするね~車検ラインを前にすると(^^ゞ

ネットで陸運局の予約が出来ます。
http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app


春から車検に向けて整備交換したリスト
ブレーキオイル交換
フロントフォークオイル交換
F/Rタイヤ交換、
Rブレーキパッド交換
プラグ&プラグコード交換
冷却水交換
以上項目日記参照

今日、最終チェック
F/Rブレーキ点検、パッド残量チェック
クラッチワイヤー点検、
チェーン、スプロケ(ドライブ、ドリブン)点検
エアクリーナーは、去年交換したけど一応チェック
0908082.jpg

プラグチェック
1番が少し黒いが2、3、4番は、綺麗な焼け色してた。
0908084.jpg

本来4連バキュームで同調を取りたいところだけど暑いからやめた(笑)
低速時に少し濃い感じなのでパイロットスクリュウーを15分ほど絞って経過を見てみる。
マフラーサイレンサーを純正に戻す。前の車検は、OKだったが道交法改正で
社外マフラーは、音量計測される場合もあり、ノーマルに戻す。

オイル交換
0908081.jpg

各電気類、補器類点検
(ライト、ウインカー、ホーン、ストップランプ、ポジションランプ正常作動確認)
とまあ~こんな感じかな。
0908083.jpg

8/14の予約なので後日、詳細レポートUPします。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

ゆう

桃のスープ飲んだんですね?(笑)
相席はやっだったね・・・
でも女性も相席は好まないからその人もやだったかも・・
オバハンをオバハンと呼んだのでバツとしてキュウリを
食しその痕跡をらくがき帳に記すこと!→かじったキュウリの絵を描くこと!
ってか、おぢさんをおっさんと呼んでるわたすがゆうのも何なんですが・・・
大型は車検があるから準備がいるね。
by ゆう (2009-08-09 14:00) 

もっち

ゆうさん

陸運局のユーザー車検は、整備が出来てる前提で車検ラインを通します。
検査官の目視検査もありますが、費用としては以下の通りです。

前回の車検費用
自賠責保険料 ¥20,400(2年)
重量税¥5,000(前回)
車検手数料¥1,400(前回)
書類代¥30

総額¥26,830

今回自賠責保険が¥13,400に下がってるから¥7,000程安く上がりそうです。

整備記録簿の提出もあるのでキチンと整備出来た上での話しですがね。

きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ですか~

あ~○▲◆#$★%おっ・・・・・・・・・・・無理(^^ゞ
by もっち (2009-08-09 16:09) 

三四郎

えふの桃パフェや桃スープ食べたいな~

埼玉まで出前を頼めないかな?


車検整備・・・・・私のもお願いします!

プラグ(6本あるけど)やオイルの交換程度しか出来ない・・・・・
by 三四郎 (2009-08-09 23:01) 

もっち

三四郎さん

ワルキューレのエンジン凄い迫力ですね~
前にすると怖気ずきそうです。(^^ゞ
これを整備するとなるとそれ相応の設備も必要になりそうですね~

ゆうさんに怒られそうですが えふの次のパフェが気になってます。
埼玉は、遠いですね~
いつかワルキューレと三四郎さんにお会いしたいですね!

えふで。。。(^_^)v
by もっち (2009-08-09 23:44) 

テトラ

ま~程度の低い人間はほっときましょう^^;

車検、私もチャンスがあれば自分で通してみたいですが
平日休むのは無理…^^;
聞くとヘッドライトの光軸で
引っ掛かるケースが多いみたいですね。
by テトラ (2009-08-10 00:39) 

もっち

テトラさん

そう!CB-Fの時が大変でした。
毎回光軸、光量で引っ掛かってましたよ。(^^ゞ
検査官がどっちに何度ずれてますって教えてくれるから 少しずつ調整して
何度もトライします。
近くに予備車検場や修理工場が点在してるから 駆け込みもOKですよ。
ラインでOKが出ないとこだけ調整してもらって 車検ラインにまた入るみたいな・・・

車検ラインは、一日、何度でもOKが出るまで入れますし慣れてきたら1~2時間で終わりますよ。

平日ってところが痛いですね。
by もっち (2009-08-10 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。