SSブログ

ぷちプチ登山 [その他]

今日も朝からとってもいい天気!空は、高く雲一つなく青く澄んで最高の
ツーリング日和。。。
先週角島を走ったし今日も出ると言ったら・・・怖くて言えません。

がしかし3日も乗らないと発作が出ます。
朝いつものコースを3往復 朝の冷ややかな澄んだ風が気持ちいい。

昼前に帰って女房が弁当を作ったからどっか行こう!と言うので
八面山へぷちぷち登山。
登山と言っても全工程を登るわけではありません。死にます。
頂上付近で車を止め 散策開始です。
雲一つない青空でパラグライダーが5基ほど飛んでます。気持ち良さそうに。
DSCN471409.jpg


弁当の入ったリュックをかるって気分は、出てます。(^^ゞ
DSCN469603.jpg


クリフハンガーしてます。(笑)
DSCN470006.jpg

登ってご満悦。
DSCN470105.jpg

DSCN469904.jpg


この後お姉ちゃんは、降りれなくなり半べそ(笑)



ちびは、登る登る・・・
DSCN470208.jpg


みんなでお弁当。
DSCN470407.jpg


ちびは、岩登りに夢中で女房とお姉ちゃんは、どんぐり拾い(拾ってどーするんだ?)
登山と言うより散策でしたが なかなか気持ちいい汗を掻きました。


さて話は、すでに変わってます。最近のピーすけです。
あごの下とくちばしが黒くなり大人びてきたピーすけくんです。
窓の外のすずめをマジマジと見てます。(どんな思いで見てるのか?)
DSCN466811.jpg

しかし外は、怖いようで窓開けても近寄りません。
僕がパソコンに座ってると太ももでマッタリしてます。
DSCN471811.jpg


またまた話は、飛びまくって・・・着いてきてる?
最近一眼カメラ欲しい病が発症。カタログ集めて眺めてます。



関係なかろばってん。




今使ってるNikonの古いデジカメ(500万画素)
ST28004101.jpg

これは、これで使い勝手がありいいのですが スナップ写真までなら・・・
候補は、Nikon、PENTAX、SONY、の一眼又は、コンデジ。
Canonは、高いので却下。
DSCN471910.jpg


本格的一眼は、望遠レンズ買う余裕もないし
第一候補のNikon P90
600x450-2009100100011.jpg



このサイズのレンズで広角26mmから望遠X24(600mm相当)
ISO6400、スポーツ連写モード、12,7メガピクセル(1200万画素)
凄い機能だ。



おそらく猫に小判 もっちに一眼・・・かも(笑)




一眼遊ばせ!





ほすい。





600mm望遠で何撮るの?







そらー教えられん!(笑)






nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

テトラ

八面山、良い所ですね~。
息子さんはロッククライミングの才能がありそうですね。
ガッツポーズも決まってます!(^^)。
ピーすけくんは、やっぱいつか巣立つんじゃないかなぁ。
もう大人の姿になってますし。
そうなったらちょっと寂しくなりますけど…。
by テトラ (2009-10-06 00:59) 

まりあ

おおー・・うちのカメラの画像がある。
他と比べての欠点もあるんだけどね、動画弱めとかモノラルとか。Sonyは多分動画強くてステレオ?ただ、Sonyだけに付属品高し・・替えバッテリー(これは純正にこだわらなければOKかも)メモリースティック等々
もーちょっと待ったら、P90の後継機が出る予感・・もある。少しは追い付かない所、改良してくれる?!かもww
同僚と「24倍がいいの?何撮るの?・・・駅のホーム・・?駅舎・・24倍いらんやん」って会話した事あるけど、あればあったで、使うよ。今日は人馴れしない子猫のアップを狙いに行ったww
・・・あ、人馴れしたぴーちゃん狙うなら、必要ないな(汗)相変わらず人にくっつくと「もきゅっ」ってなるのね♪かわいー♪
お姉ちゃんも、女の子だわぁ・・かわいー♪弟君、男前じゃのぅ。ちっちゃいなー5年1年ぐらい??もっとちっちゃいかと思ってたけどww
by まりあ (2009-10-06 01:28) 

もっち

テトラさん

そーなると淋しいです。。。
しかしリリースするのも難しいそうです。
すずめは、もともとコロニーを作り生活する鳥だそうで 野生に戻すにも
そのコロニーに受け入れてもらえなければ、死を意味するそうです。
野生の仲間に受け入れてもらう方法は、幾つかあるそうですが
必ずしも上手くいくとは限らないみたいです。

難しいところだね・・・

うちのちびは、岩登りが気にいったようです。
そのうち痛い目に会うでしょう(笑)
by もっち (2009-10-06 19:12) 

もっち

まりあさん

いや~いざってならったら悩むね~(笑)
電気屋で実物で検証してるんですが肝心のP90に電源来てなくて
他のモデルは、試し撮り出来たんですけど・・・(店内撮影)
電気屋行ったら余計悩んでます。(^^ゞ
同じタイプのモデルで各メーカーのを見てきてこの3タイプで絞ろうと思います。
①Nikon CoolpixP90 
②PENTAX X70 
③CASIO EX-FH20
また報告しますね(^_^)v

うちのちび達は、5年と4年の年子なんです。
小さいでしょう(笑)
女房がYAMAHAエレクトーンの先生なんで二人ともYAMAHAの教室に
通ってます。(担当先生は、同僚の先生)
僕もびっくりする程の難しいジャズのフレーズもバリバリ弾くんですよ。(お姉ちゃん)
僕もピアノが弾けたらな~なんて動機は、不純なんですが(^^ゞ
(深く突っ込まない!)
しかしまあ~歳が近いせいか喧嘩ばかりしてます。

困ったもんです・・・

あっ!まりあさんも弾くんですよね~ピアノ。見ました。(^_^)v

by もっち (2009-10-06 19:29) 

yosi

八面山いいですねー
別府方面に走るとき右手に見えますが行ったことはないです。
カメラですが一眼欲しいんですが・・・
娘の運動会に合わせて、コンデジの10倍のを司令官殿に買ってもらいました。
by yosi (2009-10-07 05:27) 

もっち

yosi さん

八面山は、子供の頃の遠足で何度か登ってますが今は、無理(^^ゞ
次の日が歩けません・・・多分(笑)

現在でも登山される人も居ます。
山頂まで車でも登れますし もちろんバイクでも行けます。
とっても景色がいいですよ!
空気が澄んでると北九州や周防灘の向こうの山口まで見渡せます。

一度、訪れて見てはいかがでしょうか?
by もっち (2009-10-07 19:11) 

響

八面山の展望所は全部回りましたか?
けっこうな高さですよね。
600mmレンズかぁ・・・
僕も欲しい!
同じく何を撮るかは言えません。

by (2009-10-08 19:27) 

もっち

響さん

響さんもここは、ご存知でしたね~
展望所は、耶馬渓方面が見渡せるところだけ行きませんでした。
しかし地元の人より詳しいんじゃない?(笑)
因みに、響ファームロード第2ステージ?は、僕の練習&セッティングコースです。
(三光~宇佐間)
ここで、初めてマイナリストの方々と遭遇しました。
(気ずいてもらえなかったけど・・・)

カメラは、未だ悩んで決めきれず・・・(^^ゞ

候補がまた増えました・・・
by もっち (2009-10-08 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。