SSブログ

サスセッティング [整備記録]


最近更新サボってましたが お元気ですか?



あいつコケて入院でもしてるんじゃね?なんて思ってる



あなた!




違います。




で、何やってたかと言うと・・・




サスセッティングです。



今頃かいっ!って声も聞こえますが・・・(^^ゞ




コーナーで通る度にラインが変わる。
安定しないし クリッピングを奥に取るとinに入れない・・・
車で言うところのアンダーステアみたいな症状が出る。
僕と同じバイクでサーキットを走る友人に相談したら
そりゃー硬すぎやしませんか?だって。(^^ゞ



友人が 『どう言う方向性に振りたいの?』




僕 『んーーーーーーーーーー・・・・柔らかくて乗り心地が良くてコーナーで粘る足。




漠然とした注文に詳しくデータを教えてくれました。


ありやと。(^^ゞ


 
まずリアのテンション(バネの硬さ)を決めます。
僕の体重が60Kgだとノーマルのバネセットは、硬すぎるそうです。
実際 小さなギャプでも突き上げるような硬さです。
ノーマル4から2まで落としてみる。

GP4210.jpg


乗った感じは、突き上げつような硬さが消えてマイルドになった。
が、路面の小さなうねりでは、フワフワ感がある。

リアコンプレッション(サスの沈む時の速さ)を少し遅くする方向で掛けてみる。
最強から1回転戻しでフワフワ感も消える。

3H0125.jpg



リアテンション(サスが伸びてくる速さ)も遅くする方向でセット
最強から半回転戻しで試してみるが もうかなり抜け(オイルの劣化)
が進んでると思われるノーマルショックだから最強から15分戻しで最終的に決定。
(画像撮るの忘れた・・・)


フロントイニシャル(バネの硬さ)を4ケガキに緩めて乗ってみる。
柔らかくなってるのが体感できる。
テンション(サスが伸びてくる速さ)は、最強から1回転戻しです。

3H0123.jpg



フロントコンプレッション(サスの沈む時の速さ)の動きを見たいから最弱から3クリックで
乗ってみるとやはりフワフワして乗りづらい。
コンプレッションを最弱から7クリック戻しで落ち着く。

3H0124.jpg





インプレッションですが 驚くほど曲がるバイクになりました。
以前のポイントで曲がり始めると早くインに付き過ぎて戸惑うくらい・・・(^^ゞ
以前の僕の走り・・・ 同じラインが維持出来ない
クリッピングを奥に取った時 INに付けず アウト アウト アウトで抜けてたラインが
綺麗にインに入れるようになったのが驚き!!!


セルフステアもおっかなびっくりで殺してたのが このセッティングでは
かなり意図的に掛けれるようになりました。
サスの動きが感じられ加重が掛かってっる安心感があるからです。


リアタイヤもしっかり過重が掛かってます。

CA3H0159.JPG

CA3H0165.JPG



バンク角も深くなってるのに安定感があります。
ブーツスライダーも削れだした。

IMGP4400.JPG


ブーツの内側は、膝すり中のニーグリップでボロボロです。

IMGP4402.JPG



バイクの向きが変わらず アウト アウト アウトで抜けてた走りが
しっかりインに目掛けて向きが変わってます。
アプローチから擦りっぱなしです。

IMGA0430.JPG

IMGA0431.JPG


前後共にバネを柔らかめで、フワフワ感を消す為
サスの動く早さを少し遅くする方向のセッティングです。


これがBESTかと言うと・・・


はっきり言ってわかりません。(^^ゞ
サーキットならタイムが証明してくれますが公道では、
安全で自分が気持ち良ければ、それでいいセッティング!です。
タイヤのグレードが良ければ、もっと違いが判ったと思うんですが
僕のレベルでは、ツーリングタイヤでも十分でしょう。(^^ゞ



んで最近ヤレてきてるCBRのリフレッシュも続行


キヤリパー清掃&パッド交換&フリード交換

3H0129.jpg

3H0133.jpg


エアフィルター交換

GP4455.jpg

GP4458.jpg


2年ぶりのプラグ交換

GP4453.jpg

GP4452.jpg



チェーン交換(今回525へコンバート)

GP4459.jpg

GP4519.jpg

GP4520.jpg




GP4449.jpg






でも雨で乗れない~







nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

とり天

最後のごにょごにょな気持ちわかる~!

セッティングできて、ひざすりの後姿が確実にちがいますね!!!!
かっこいいー!














・・・って、わたしにゃわからないけどね(T▽T;)

なんせタイヤが方減りしてよーがハンドルまがってよーが、ぜんぜん気づかない私アブネー
私がわー!違う!と思うときは、タイヤ交換して車高があがるときくらいかな。。。
今マフラーを交換してるの!10キロくらい車重がかわるんだって!
なにか、、、違いがわかるだろうか、、チンパイ。。

by とり天 (2011-06-14 11:12) 

yosi

ホント久しぶりの更新ですね!
生きててよかった。(^_^;)
サスセッティングでコーナー最速マシンに変身。
Fサスのセッティングは難しそうだなー。
by yosi (2011-06-14 13:32) 

もっち

とり天さん

10Kgも軽くなるマフラー・・・

あっ!チタンのフルエキゾーストだね!すげー!!!
って僕のCBRで10Kgも減量した経験がなうから
はたして判るか微妙です。(^^ゞ

でも10Kgの恩恵は、確実に運動性能UPですね。
フルエキならパワーの上がるだろうし。

サスセッティングは、やっぱ難しいね~
今回は、友人のデータがあったからそれを基本に自分好みに
振っただけ・・・(^^ゞ
でないと自分では、難しすぎてでけません。
自分のバイクで足が決まったから人のバイク乗ると違いが判るようになったよ!

このバイク サスの動きが悪い・・・くらいですが。(^^ゞ


by もっち (2011-06-14 20:12) 

もっち

yosiさん

生きてましたよ~(笑)

サスセッティングは、難しいね~
友人のデータがあったから出来たんだけど・・・(^^ゞ
でもSSの逆車ってあちらの人の体重でしかも二人乗りも視野に入れた
セッティングで出荷されてるから そーら私達には、合わないわな(笑)
取り分けKawasakiは、特にリアが硬いそうです。

レースの世界でもそーですが しっかりセッティングの出たバイクは
速く走れる上にタイヤの消耗も30%も向上するそうです。
だから最後までタイヤがもって速く走れるって訳です。

機会があったら12Rのセッティングにトライして見ては?

基本自分の体重でリアを決めてフロントを出すそうです。
by もっち (2011-06-14 20:24) 

kei

ボクのCBRも整備お願いします!
メカ音痴のボクには真似できないっす。
尊敬します。
by kei (2011-06-14 20:58) 

もっち

Keiさん

僕が出来る整備は、主に消耗部品の交換くらいです。
一度やれば覚えますよ。
しかしその消耗部品が結構なお値段しますもんね~
だからせめて自分で出来るところは、自分で!って始めたのが
キッカケです。
最初は、チンプンカンプンでしたよ。(^^ゞ

でもいつも綺麗にしてますね~F4i
by もっち (2011-06-14 21:55) 

T2

サスセッテング、
最強と最弱では、ちがうなぁって思いましたが
1とか2クリックでは違いがわからないので
なんとなくでやってます(^^;

“ブーツスライダーが削れる” すごいなぁ
R6では、ヒザ擦ったことないんですよね~
ご自分で整備される方は、いつもながら尊敬です!
by T2 (2011-06-18 07:21) 

もっち

T2さん

サスセッティングは、難しいよね~
だから僕も今まで放置状態ですたが・・・(^^ゞ
峠用のデータを教えてもらったかなんとか出来たけど
何にもなしじゃ全然判りません。

膝すりは、公道なので無理せず安全圏内で楽しんでます。
整備は、消耗部品交換程度なんですよ。(^^ゞ
結構楽しんでますが。

by もっち (2011-06-18 14:25) 

三四郎

何でも出来るんだね~

今度私のワル君の調整もお願いします!!
by 三四郎 (2011-06-21 23:47) 

もっち

三四郎さん

いいですよ~って遠いし・・・(笑)
ほんと近ければ、消耗部品の交換程度ならやってあげるんですけどね
もちろん無料ですよ~

あっ部品代は、頂きますが(笑)
by もっち (2011-06-22 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。