SSブログ

メンテナンスと桜 [整備記録]

すっかり春らしくなってきて気持ち良い季節になりましたね。
至る所で桜の見事な風景が目に飛び込んできます。

なんか年を重ねる度に桜や紅葉に感動を覚えるようになり
自然のチンチョウゲやキンモクセイの香りに懐かしさを覚え
遠い昔を思い出す事が多くなりました。

小さい頃から見慣れてるのに 毎年見るのに
なんで満開の次期って桜に執着するんでしょうね。




やはり歳のせい?(^^ゞ




桜 パラパラでどーぞ

16040204.jpg

16040203.jpg


16040201.jpg

16040202.jpg

16040205.jpg

CA3H1560.JPG






さて桜に見とれてる場合じゃないのです。
ちょっとやることが溜まってて日曜の午前中のかたずけるよ~

まずセカンドカー ライフのタイヤ交換

ショップで大特価 4本SETで 15.000円のプラカード
ネットで同じ物を4本SETで 6.400円でGET

FR10S.jpg



交換

CA3H1556.JPG




フリードのオイル交換

CA3H1561.JPG



今回は、リニューアルなHONDAのオイルで

CA3H1562.JPG




そしてZ1000のレスポンス向上計画

エンジンのツキと言うかレスポンスの向上を狙って
二つの方法があります。

一つ目は、エアクリーナBOXのインテークホールの穴径を
数ミリ小さくすることでインテークの流速が早まり
低速時のパワーが上がります。
逆のMAXが若干犠牲になるみたいだけど・・・
改造費用も塩ビパイクをシーラがあれば簡単にできるが
そでまでに補器類(タンク、エアクリBOX廻り)を外す手間が・・・

二つ目は、ハイスロ化
こちらは、費用も手間も掛かりそう
スイッチ、ハイスロホルダ一式、スロットルワイヤー

が インナーパイプのみの購入でちょい加工で純正のスイッチホルダーで
装着可能な事が解り これは、試して見る価値有りってことで
早速 ホルダーのみ購入しTRY

取り外した右側 純正36Φ 左側アクティブ制 40Φ ¥2.000也

16040206.jpg



そのちょい加工ってのが結構曲者で このままでは純正の
スイッチホルダーに収まっても回せる事が出来ません

16040206s.jpg



必要なワイヤーのタイコ穴を残し 後のタイコ穴を削り落とします。

こんな感じ

16040207.jpg





取り付けに必死で画像が撮れてません(^^ゞ



インプレですが確実にレスポンスが上がってます。
感覚的ですが同じポイントでのブリッピングで
純正よりも1500rpm~2000rpmほど上を指します。
乗った感じも確実に体感出来ますがそこまでシビアな感覚はありません
それに純正ホルダーを使用してのハイスロは、40Φが限界です。

それ以上を望むならスイッチ、ホルダー、インナーパイプ、ワイヤーが必要です。
参考までに。



そんな作業を昼までにバタバタ終わらせて 
大分ホルトホールで行われる吹奏楽のコンサートに娘が出てるので
午後から大分市内へ
霧の為、文化公園ICで降ろされいつものバイクでのコースを走り 


やはり凄い霧




バタバタ出たのでお昼は、久々のモスで
モスって少し高級でしょう だから久しぶり(笑)

1459680331142.jpg



大分ホルトホール
新しい綺麗なホールです。

1459680284747.jpg

1459680342274.jpg





ステージを見た後は、大分駅内のアミューズプラザでお買い物

CA3H1565.JPG







女房の荷物持ちです。

CA3H1569.JPG








毎回ですが・・・



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

ピン

大分ホルトホールは、私も以前行った事があります。
大分駅の裏にあるキレイなホールでしたね。

また大分県に遊びに行きたいです。
機会があればまた連絡します。
by ピン (2016-04-05 21:31) 

もっち

ピンさん

えーそうなん!いろんなホールでお仕事してるんですね
大分は、大きなホールが結構密集してます。
駅の反対側には、いいちこグランシアタや芸術会館、
文化会館・・・大小合わせるとまだまだあります。
まあ~しかしやっぱLIVEは、いいね~

でもねバイクの部品ショップがないのが難点です。
by もっち (2016-04-05 23:38) 

響

綺麗な桜並木ですね。
おまけにパトカーまで仕込むとはやるなぁ~。
娘さんの吹奏楽って大人数で迫力ある演奏が聴けそうですね。
by (2016-04-08 19:39) 

もっち

響さん

桜の次期って あっと言う間でしたね~
だからいつも一番綺麗な時を狙ってるんですが
なかなかね~その時を逃してしまいます。
パトカーが前を横切る時、なんども頭を下げ ごめんね~
って 腰の低い警察官でした。(笑)

吹奏楽は、またあの精華女子のコンサートを見たいです。
あの子達は、もうプロですね。
高校の部活の域を超えてます。

可愛い娘が居たのよ~(^^ゞ
by もっち (2016-04-08 22:20) 

kei

地震被害はないようですね。
震源地から離れてると思いますが、しばらくは気をつけてください。
by kei (2016-04-15 08:19) 

もっち

Keiさん

ご心配ありがとうございます。
震源地から離れてるから熊本程ではありませんでしたが
揺れました~余震も12時過ぎまで揺れてましたが
あとは、寝て覚えてません。(^^ゞ
熊本は、揺れっぱなしだそうです。
携帯は、鳴りっぱなし(警報)揺れは激しく とても寝てなんかいられなかったそうです。

いや~でも怖いね~地震って・・・
by もっち (2016-04-15 20:51) 

T2

大分も震源地になりましたが、大丈夫ですか?
さくら並木、きれいですね~ 満開のころ?
吹奏楽の精華 実はウチ、結構近いんです
娘の同級生も行ってたりします
by T2 (2016-04-17 00:03) 

もっち

T2さん

宇佐も結構揺れたんですが被害は、ありませんでした。
精華の演奏凄いですね~また聞いてみたいです。
T2さんとこは、なにも被害ありませんでしたか?
なんか震源が熊本から大分へ移行して来てるのが
気になります。
by もっち (2016-04-17 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行列の出来る一日熊本地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。