SSブログ

熊本地震 [日常]

桜も散ってしまいましたね。

CA3H1572.JPG



朝から夜まで各報道でご存じでしょうが
熊本地震 そして昨夜の大分地震 被害は甚大なもので
更に拡大している状況ですが
みなさんの身近で被災された方のお見舞い申し上げます。


わたすの従妹、叔父、叔母がまさに地震の舞台となった益城町に居まして
一応安否確認は取れましたが避難暮らしが続いてるそうです。
熊本市内(熊本城付近)の叔母さんにも昨日やっと連絡が取れまして
家の中がグチャグチャだけどそれ以外は、大丈夫との事でした。

TVの報道を見てると叔父さんの現状を確認したくなり
バイクで飛び出した。

<
わたすが住む大分県北部は、地震の被害はあまりありませんでした。
熊本へ向けて走り出すといつもと違う不思議な現象にこの時はまったく
気づかず その不思議な現象に帰りに気つく事になるのです。。。

R387の通りがまったくない 土曜でお天気もよく最高の走り日和なのに
バイクもまったく見ない・・・
R210に出て車の大渋滞 しかもR210沿いのGSが何処も大盛況
しかも渋滞し並んでるし・・・


気にせずR210から阿蘇へ向け再びR387へ まらガラガラ・・・
車もバイクも居ない・・・
玖珠の道の駅もまったくバイクが居ないし 何かおかし・・・
1時間もかからず小国のミラーステイションへ到着
ここも地震の影響で閉まってました。
ここから各地の駐屯地からの災害派遣車両が
各地域からのレスキュウ車両、救急車などの緊急車両が
続々と阿蘇方面へ走って行きす。
空には、報道、自衛隊機、消防、などのヘリが何機飛んでるんだ?
って位飛んです。




小国から阿蘇線へ ミルクロードを走り北山レストランから外輪を
下り大津を目指しました。


ガラガラのミルクロード。

16041601.jpg

16041602.jpg


道路の至るところで亀裂が走ってます。
何度が息が止まりそうな場面もありましたが(^^ゞ

16041604.jpg


16041605.jpg



阿蘇山も小規模ながら噴火が始まりました。

16041603.jpg



外輪を半分位下った処で 大津方面全面通行止め のバリケード
仕方なく左折し内牧方面へ下りR57で大津を目指すことに
が 内牧手前で警察車両 警官からどちら方面へ?の質問

益城町へと答えると 57号も阿蘇~大津間は、道路陥没で通行禁止
益城町へ行くならかなり大回りで高森から入るかミルクロードへ戻り
菊池から大津へ下るかの二通り・・・

迷ってると警察の方から抜け道を教えてくれました。
この道は、軽かバイクなら通れるから・・・と



ただ亀裂や大きな岩の落石があるから気を付けて
通って下さい。との事でした。
(直径3mくらいの大きな岩が転がってた)

なんとか大津に出られた。
いつも渋滞の激しいR57がガラガラ ある処までは・・・

それは、一軒だけ営業しているGSに車が殺到し凄い渋滞になっている


コンビニ、ホームセンター、ファーストフード、食堂ets
全てのお店が閉まっている


当たり前か・・・自分も休みになったし

大津から熊本空港へ 空港から益城町へ下る道沿いで
もう凄い風景が目に飛び込んできます。

16041607.jpg

16041608.jpg

16041609.jpg



あまりの惨状に写真撮る事を辞めました。

そして叔父さんの居る場所を前にある事にやっと気づくのです。

帰りのガソリンが足りない事に・・・




被災地のGSは、全て閉まってる
大津まで戻ればあるが大渋滞の列・・・
小国まで戻るには、ここで引き返さねばならない・・・
叔父さんの安否確認は取れたので これ以上心配かけたくないので
近くまで来てる事を知らせず引き返す事にした。

帰り大津のGSの渋滞は、更に悪化
ここで給油を諦め小国まで戻る事を決断
しかしはたして残量で持つのか?

大津からミルクロードへ出る裏道 
暗く山の中の森林管理用らしき道路で人気がまったくない
道で赤ランプ点灯・・・




やばい・・・




こんな山の中で止まったら・・・

日没を迎えたら真っ暗な闇の中・・・だし

怖いし・・・

寒いし・・・

ふと頭を過る友人の顔・・・

もしくは、女房?

口で説明してこの位置が解るのか・・・?



極力開けない究極エコ走行の開始です。
上りのみエンジン始動 下りは惰性で下り

なんとか小国のGSまで降りて来たが 行きに車が列を作ってが営業してたのに
『ガソリン売り切れにつき営業終了します。』の張り紙

小国に2軒あるGS 両方閉まってるし・・・


さー困った・・・絶望的


ふと道に目をやると約1Kmくらい先のSUZUKIの看板が目に入った。
車の整備工場のようだ あそこで訳を話しガソリンを分けてもらおうと
現在残量を確認したらチャプリも言わない・・・

最悪1Km押す覚悟で整備工場へ走り出した。
なんとか工場までたどり着いた。


天の助けか!!!

その工場横に老夫婦が営んでる小さなGSが開いてるではないか!



助かった・・・



しかしまた問題
『誠に申し訳ありませんが 緊急車両のみの給油に限らせて頂きます。』

の張り紙・・・

GSのおっちゃんに訳を話し なんとかガソリンを入れてくれることに!
15ℓタンクですが 給油メーター14.75ℓで停止




あぶねー(;゚Д゚)



ここが閉まってたらって考えるとゾッとします。(^^ゞ




地震 このまま治まってくれるといいのですが・・・
大分もまだまだ注意が必要ですね。



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

せつら

無事で何よりでしたね(^^)
にしても、古い家屋が多い益城町は凄い事になってますね!
ガス欠して押して帰るもっちさんを想像してたのに(笑)
でも良かったですね(^^)/
by せつら (2016-04-17 14:49) 

もっち

せつらさん

益城は、TVで見るよりはるかに凄い状況でした。
車では、来るにはかなり難しいところもあると言うことで
バイクで来たが叔父さんのとこまでたどり着きませんでした。
道路状況があまりにも悪く迂回する事が多く
時間も神経も使います。
食料、水、がもっとも足りない事に益城に入り初めて知りました。
いろいろ事前に調べて来るべきでした。
なのでかえって迷惑をかけそうなので引き返しました。
また改めて行きたいと思います。
by もっち (2016-04-17 17:13) 

kei

お見舞いのnice!です。
ニュース等を見てると心が痛みます。
早く平穏な日々に戻るよう祈ってます。
by kei (2016-04-18 22:02) 

もっち

Keiさん

いろいろご心配 ありがとうございます。
実際に目にした益城町は、想像を絶するものでした。
僕の住む地域は、余震はあるものの被害はありません
湯布院、竹田方面の被害が大きいみたいです。
直接メールでのご心配やブログでの書き込み 
ほんと感謝です。

また復興を遂げた阿蘇で遊びましょう。
by もっち (2016-04-18 22:57) 

T2

まさか、よく知ってる地域で
こんな震災が発生しようとは、思いもしてませんでした
道路復旧は、相当な時間がかかりそうですね
直後の貴重なレポ 目の当たりにすると
いっそう思いが深まったのではないかと思います
早く終息して、復興に向かってほしいですよね。
by T2 (2016-04-19 00:06) 

もっち

T2さん

益城は、小さい頃から従妹と遊んだ懐かしい場所です。
大きくなってからも変化もなくて訪れる度に懐かしさに
かられる場所なんです。
だからあんな悲惨な風景は、とても悲しいです。

ほんと余震の終息と復興を願うばかりです。
by もっち (2016-04-19 21:22) 

響

バイクだと行けそうですが
まだ無理はしない方が良さそうですね。
早く復興にさせましょう。
by (2016-04-22 11:51) 

もっち

響さん

そうですね。一日も早い復興を願うばかりです。
従妹も駐車場生活でストレスもMAXだと思います。
日曜に水、食料、テントの差し入れを持って行きます。
大分でも水一箱までしか買えず女房が一日一箱づつ
買い貯めてある日は、2回買いに走ったりして集めました。
帰りのガソリンが不安です。

新しいバイク 僕も楽しみにしてます。(^^)v
by もっち (2016-04-22 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メンテナンスと桜届けて来た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。