SSブログ

ぶらり国東ツー第2弾 恋叶ロード編 [ツーリング]

梅雨の合間の晴れ間 いがいと涼しい一日でした。
この貴重な晴れ間 みなさんは、如何過ごしたのでしょうか?

今日は、仕事の関係でここに顔出さなきゃいけなくて
ちょっと顔だけ見せて速攻で退散したのですが

16062601.jpg


日産のフェアで唯一気になった車両(笑)

16062602.jpg



運転席に座って見ました。

16062604.jpg




こんなんでドライブしたらさぞ気持ちいいだろうな~
2人乗りですが(笑)

16062603.jpg





さて国東ツー第2弾 恋叶ロードへGO!


豊後高田に入り久しぶりに立ち寄った昭和の町

16062605.jpg

16062606.jpg


全盛期から比べるとかなり落ち着きましたがまだまだ賑やかです。




ここから海岸線を走る国道213号沿いには「縁結びの神様・粟嶋神社」や、
「夕陽の絶景スポット・真玉海岸」、「花とアートの岬・長崎鼻」など、
ロマンティックなスポットがたくさん。
このスポットを結ぶ、約20kmのルートが“恋がかなう道”「恋叶(こいかな)ロード」
と呼ばれているそうです。

koikanaR.jpg

16062614.jpg



夕陽の絶景スポット・真玉海岸
これ僕のガラ携で撮影しました。
カメラを忘れた事が悔やまれる(´;ω;`)ウッ…

15101706.jpg





粟嶋神社(あわしまじんじゃ)

海に突き出た岩窟に社殿を構えた、全国でも珍しい神社です。
寛永二年(1625年)に創建され、祀られている神様は
「一寸法師」のモデルと言われる「小彦名命(すくなひこなのみこと)」。
もとは医療の神様として信仰され、婦人病や安産、子授けなどにご利益があったことから、
女性の願いをひとつは叶えてくれる神社として知られるようになりました。
現在ではとくに縁結びの神様として親しまれ、良縁や恋愛成就を願う参拝者が多く訪れています。

粟嶋神社に隣接する粟嶋公園は、縁結びを象徴するモニュメント「結(ゆい)」
が目印。柔らかな曲線が交差する形は「愛が結ばれてゆく姿」を、また「∞」の形にも見えることから、
「永遠の愛」を表しています。また、公園奥の海が見渡せる展望所には、
ハート型南京錠「愛鍵」を掛けて愛を誓うモニュメント「縁(えにし)」があり、
新たな恋愛成就スポットとなっています。
桜や菜の花に加え、国道に面した斜面には「四季咲きナデシコ(4万株)」が植えられ、
年に何度も花を楽しむことができます。
公園内には、カフェ&キッチン結(YUI)が隣接し石窯で焼く本格ピザが美味しい。

koikanaR4.jpg

koikanaR3.jpg

by豊後高田市ホームページより~




カフェ&キッチン結から海方面へ下って行くと粟嶋神社が見えて来ました。

16062607.jpg



若いお姉さんがいっぱい居ます。(^^)v

16062608.jpg




願いが叶うといいね。

16062609.jpg



つかの間の相手で良ければ わたすとお茶でも?
なんて言えませんでしたが(笑)


長崎鼻キャンプ場入り口にも 恋人達のスポットが出来てるし・・・
彼女と訪れる事があれば、この鐘を思いっきりかき鳴らして下さい。

koikanaR2.jpg





国東を空港方面へ走り 安岐町から豊後高田へ戻るはずでしたが
なんか飽きて来ちゃったので国見の道の駅で引き返しました。(^^ゞ

16062612.jpg

16062613.jpg






もう完全に”夏 ”だね。



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

ピン

恋叶ロードは私も走った時に、看板に目をとられました。
私はすでに恋が叶っていますので、トキメキませんでしたが、若い男女なら行くべきスポットですね。

真玉海岸はいつ見ても、熊本県宇土市にある御輿来海岸にそっくりです。干潮時に合わせて夕日を見に行きたいですね。でも夕日までみて帰ると相方に怒られそうなので、
事前に相方に相談してみます。

by ピン (2016-06-27 22:03) 

もっち

ピンさん

女房、子供も居る身ですが 綺麗なお姉さんにトキメク
わたすです。(^^ゞ

でもね真剣にお願いしてる姿に素敵な出会いがあるといいね。
って心で呟いてました。
と 同時に上のお店でピザでもご一緒しません?って
念を送ってたのは、ここだけの秘密です。(^^)v

夕日を見ながら長崎鼻で、キャンプ出来るといいね~
by もっち (2016-06-27 23:16) 

T2

これは、素晴らしい夕日!
そりゃ 恋も叶うでしょう
しかし、福岡からだと夕日を見たら
帰ってくるのは夜中ですね(^^;
by T2 (2016-06-29 23:07) 

もっち

T2さん

奥様とキャンプツーって手もありますよ!
僕も経済的余裕があれば、Vストームみたいなバイクで
キャンプツーをやってみたいと思うようになった今日この頃です。
大山、鳥取、新潟、山形って日本海側をキャンプしながら
走るのが夢です。
宝くじが当たって~定年後に・・・

(^^ゞ

by もっち (2016-06-30 22:21) 

響

粟島神社は女性が多すぎてなかなか
おじさん一人ではいけません。
しっかり隠し撮りお見事!
by (2016-07-02 01:52) 

もっち

響さん

僕は、わけ分らず入ってったら まあ~お姉ちゃん達の
多い事(笑)
お姉ちゃん達狙ってコンデジのズームいっぱいで
撮影したけど手前の草にピント持ってかれてボケボケ(^^ゞ

ドキドキだったんですよ(笑)
by もっち (2016-07-02 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨の日曜日衝動買い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。