SSブログ

春よ来い♪ [日常]

暖かくなったかと思えば、寒くなったりと
なかなか春本番とはいきませんね~
もうそこまで来てるんですけどね 

我が家も お姉ちゃんも高校の卒業式を終え 大学の入学まで
バイトに遊びに忙しそうにしてます。
あっさり免許も取れて 車貸して~って言ってます。

DSCN0725.JPG


まず慣れるまで宇佐、中津位なら乗っていいって貸してますが
任意保険が怖いくらいに上がってしまった(´;ω;`)ウッ…


さて春 と言って思い浮かぶワードは、卒業、入学、入社などですが
この時期になるとこの歌が懐かしく思い浮かび口ずさんでます。
この歌に あー懐かしい~って思うあなたも80年代バブル世代ですね。(笑)








話は、飛んで昨日 軽のホンダ ライフのスタットレスを普通タイヤに交換しよとしたら
フロント右(運転席側)のタイヤのボルトが1本緩まない・・・
おそらく 付けるとき何か噛んだまま締めこんだか?
ボルトのギズに噛みこんだか?
とにかく外さねば、メガネで力任せに緩めてたら



折れた・・・(´;ω;`)ウッ…

RIMG0094.JPG



近くのHONDAの営業所のサービス担当の人にハブボルトの予備があれば
売って下さいって言ったら在庫持ってないそうなので
降ろしの部品屋さんに行けばありますよって教えて頂き
タダで純正のハブのナットを頂きました。



あざっす。(^^)v



降ろし部品屋さんでハブボルトとロックナットGET
ただ4本全部交換したかったが在庫2本しかないらしい
仕方ないので取りあえず2本交換しときましょう。

RIMG0097.JPG



そしてインパクトの32のコマをホームセンターで購入
ついでに変換と24のコマも購入

RIMG0096.JPG



KTCのは、高くて買えなかった・・・(^^ゞ



ロックナットを外したがローターとハブが抜けない
これも圧入されてるみたい ドライブシャフトを叩いて抜くか?
んーこの方法は、あまりよくない?かも?

これだから車の整備は、嫌なんだよ・・・

仕方ないのでキャリパーを外した部分の裏のクリアランスから
1本づつ交換する方法を選択

RIMG0098.JPG



ハンマーで表から叩いて折れたボルトを抜いて

RIMG0101.JPG

 
裏から取って新しいボルトを差し込み 古いボルトを当て軽くハンマーで圧入
ホィールを締めこむと同時に完全に圧入されます。

RIMG0102.JPG

なんとか修復完了




もうポカポカ陽気で汗だくで修理が終わってバイクで飛び出したが

さ 寒い・・・

風が冷たいのです。しかも山道に入ると更に寒い 冬用グラブでも
手がかじかむ程なんです。

お天気いいんだけどね~

RIMG0104.JPG



峠の茶屋

RIMG0106.JPG



ここのマスターの気さくなことと言ったら とても楽しい人です。
初対面の僕に『青学のマラソンの監督に似てるって言われません?』って(笑)

初めて言われました。


奥さんまで呼んできて

『ほらー似てるやろ~』って困ったもんだ(笑)


若い頃は、別に気にも留めなかったことが 歳を重ねるごとに
妙に気がつくようになりました。
山沿いの集落を抜ける道の途中に6部咲位の梅の花
満開だったらまだ綺麗だったでしょうね

DSCN0726.jpg

DSCN0736.JPG

DSCN0737.JPG

DSCN0738.JPG

DSCN0739.JPG

DSCN0741.JPG

DSCN0744.jpg



うんこのガードレールに寄って見た

RIMG0119.JPG

RIMG0120.JPG



野焼きで真っ黒にお化粧した由布岳

RIMG0125.JPG



自撮りしたら手前の地面にピンとを取られ

RIMG0123.JPG



テイク2 下半身だけ(笑)

RIMG0121.JPG



とにかく寒いのでもう止めた。



早目に帰り夕方 キーちゃん連れて友人が経営するドッグカフェへ

DSCN0753.JPG

DSCN0754.JPG


ここの飼い犬のポチ

DSCN0755.JPG



雑種だけど とにかくおりこうさんです。

お客さんの犬達が喧嘩になると割って入り仲裁するのです。
ほんと見事なほど もちろん他の犬と喧嘩になることもなく





ただ柵を登り脱走する事もしばしば・・・(笑)

DSCN0761.JPG





友人もバイク乗りだけど 忙しくてなかなか乗れないらしい


DSCN0752.JPG




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

響

お嬢様免許取得おめでとうございます。
折れるときのあの嫌な感触(^_^;)
でも直ってよかっぱよかっぱ。
by (2017-03-13 18:39) 

もっち

響さん

そうそう あー折れるな・・・って直感したけど
とにかく折ってでも取らなくちゃ進まないから(^^ゞ
降ろしの部品屋さんに在庫があって助かりました。
しかし高いよね~KTC あのインパクトのコマ
3個合わせてもKTC1個も買えない・・・(´;ω;`)ウッ…
by もっち (2017-03-13 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お姉ちゃんのマシン阿蘇んだ~(^^)v ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。