SSブログ

玖珠町ちょいぶら [ツーリング]

満開だった桜も散り始め 昼間は、気温も上がり
暖かいって言うより暑いって感じになってきましたね。
しかしまだ朝と昼の温度差が一番大きい季節でもあるので
体調を壊し易い季節でもあるんですよね~

みなさんお元気ですか?

土曜日の午後 ふらっと玖珠まで走ってみたよ。
玖珠の道の駅では、BMWのGSやドゥカティの
高級外車のバイクがいっぱいでした。

玖珠まで来たが時間が中途半端なので
お姉ちゃんの大学合格のお礼と交通安全のお守りと
新たなお願いをと思い高塚地蔵尊へ行って見ました。

桜も散り始め花びらが風に舞ってそれはそれで綺麗です

17041501.jpg



千と千尋の神隠しに出てきそうな出店の通り

17041502.jpg


大学合格のお礼のお参りをし また新たにお願いをしました。

『神様 現在バイクにも乗れ家族も健康でなんの不自由もないのですが  もう少しの自由になるお金と新型のZ1000か もしくは忍者  あっ10Rでも構いませんが なんとかお願いします。』


で、おみおくじを引くと驚きの答えが・・・

17041503.jpg




願い事 無理

それに恋愛とかしてないけど~不純ってなに?

わたす そんなにお姉ちゃん好きオーラだしてるかな~?

まるで女房が答えてるようなおみくじでした。(笑)



さて帰り道 金太郎に寄って帰ろうと森町へ

17041505.jpg


いつも気になっててまた写真撮ってると
近所のおばちゃんが出てきて説明してくれました。
昔 郵便局だった建物を現在カフェとして再利用してるそうです。

17041506.jpg



で、結局 金太郎に行きづらくなり まあものは試しに寄って見ました。

建物の中は、今風の綺麗な内装でした。

17041507.jpg

17041508.jpg



凄く暑くて冷たいアイスコーヒーが美味しくて 氷もアイスコーヒーで
作ってましたよ。
サンドイッチも手作りパン?値段の割にボリュームもあり美味しかった!

17041509.jpg



そこで見ていた 玖珠町ちょいぶらマップ で発見した場所に
どうしても行って見たくなり 早速寄り道

ここから道なりに進むと直ぐに着きます。

最初 ちょっと行き過ぎたけど(^^ゞ

末廣神社です。

17041510.jpg



えっ?神社?お城でしょ?って思うでしょ

17041511.jpg




神社です。



しかし まんまお城の石垣構えなんだけど・・・?

しかも超急な石階段

17041512.jpg



足滑らしたらそれこそ下まで転げ落ちて行きそうです。

17041513.jpg



ちょいぶらマップによると
少石の為 城を持つ事を許されなかった森藩
八代藩主道嘉は、末廣神社の建築に着手しましたが それは
城見立ての神社で周りには、城壁が設けられ 天守閣ともいえる
栖鳳楼が残ってます。

17041516.jpg


当時 藩主と家臣が約束する「御成」の場として使われ、階下は茶道や華道など
高尚な趣味に使用されてたそうです。
雨戸で締め切られて中が見れなかったのが残念です。

名立たるお城の城壁にも引けを取らない立派な城壁が続きます。


画像は、ほんの一部ですが・・・

17041514.jpg

17041515.jpg



結構見どころ多いぞ~玖珠町

17041518.jpg




帰り道 院内の田んぼに水が張ったところがちらほら
田植えが近いだな~
どうりで道路に泥がよく落ちてるはずだ・・・






nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

とり天

わぉー!そのカフェ行ってみたい♪♪
栖鳳楼も行ってみる(≧▽≦)
近場に探検場所が増えてうれしいです。
ありがとー!

今日は夏になりましたね(笑)



by とり天 (2017-04-16 23:28) 

もっち

とり天さん

金太郎に寄るはずだったんですが 近所のおばちゃん
の世間話の相手でカフェの事を教えて頂き
(新種の宣伝勧誘か?)
まあ~でも美味しかったです。
この日は、凄く暑くてアイスコーヒーが美味しくて~
末廣神社の階段は、ハードでした。
栖鳳楼は、公園側からと僕が登った石階段(裏側?)
からアプローチできます。

暑くなると階段がハードですよ(笑)
by もっち (2017-04-17 11:48) 

響

あの神社はまさに「発見」て場所にありますよね。
高塚さんでは椎茸茶が出ませんでしたか?
また買いにいかないと無くなっちゃいました。
by (2017-04-20 16:35) 

ぼんぼちぼちぼち

出店の通り、趣ありやすね。
ぶらぶら歩いてみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-20 21:25) 

もっち

響さん

高塚さんで、唐辛子の辛いやつを頂きました。(^^)v
で、帰りに ゆでもちを買って帰りましたよ~
よもぎのぺったんこなやつ
あの神社は、ほんと今まで気がつかず意外な発見!
でしたよ。
階段キツかったけど(^^ゞ
栖鳳楼の雨戸が開いてる時が見たいですね。

by もっち (2017-04-21 04:44) 

もっち

ぼんぼちぼちぼちさん

初めまして!出店の雰囲気いいでしょ
昭和丸出しで(笑)
大分県の高塚地蔵尊って地元では、結構有名な
パワースポットなんですよ。
しかし駐車場にあったお土産屋さん 2~3軒
無くなってました。
『諸事情により店を閉める事になりました』
の張り紙があり建物も無くなってました。

諸事情か~・・・

結構参拝客あるんだけど 難しいんですね・・・
by もっち (2017-04-21 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。