SSブログ

我輩は、すずめである! [ペット]

我輩は、すずめである。名前は、ぴーすけ。。。安易な名前だ。
もっといろいろあるだろう・・・ったく。
5月のある日、巣から落ちてピーピー鳴いてるところを ここのおばはんに助けられた。
ちび達がうるさいのを除けば、まあ~快適な生活だ。
しかしあのメジロ用の練り餌は、なんとかしろ!不味くてかなわん!
仕方なしに食ってるが もっと虫をくれ!我輩は、すずめである。

と まあ~ぴーすけが思ったかどうかは、分かりませんが(笑)
今年の5月に女房が出先で巣から落ちてるすずめのヒナを見つけ
持って帰って来ました。
それからすずめの育て方をネットで猛勉強してすずめの世話がはじまりました。
野生のすずめの飼育は、かなり難しいらしいがなんとか順調に育ってます。(7月現在)

保護してほぼ一週間目くらい 
suzume.jpg

少し太って産毛からすずめらしい毛並みになってきた。
すずめ1.jpg

もう立派なすずめだね!
p-suke.jpg

毛並みも大人のすずめらしくなって 少しだけ飛べる用になった。
丁度このくらいからが飼育の難しいさが出てくるらしいです。
ぴーすけも案の定 栄養不足になり次第に元気がなくなってきました。
近くの獣医さんに見てもらいました。
一目見て『あ~栄養不足だね~』って流石先生。
卵黄を餌に混ぜて食べさせて下さい。あと応急処置で子供用の栄養ドリンクを
2倍に薄めて飲ませて下さい。大人用は、カフェインが入ってるからダメです。との事でした。

日に日に元気を取り戻して今最高に元気です。
ワンパク過ぎて困るくらいです。
本来、野生にリリースするのが本当なのでしょうが 丁度、巣立間近で栄養不足になり
タイミングをのがしたのとかなり人間に慣れすぎた為、野生での生活は、難しいでしょう。

人の肩の上が大好きで呼ぶと直ぐ飛んできて肩に停まります。
0905291.jpg

CDや音楽を掛けるとまるで唄ってるかの用にさえずります。
あととてもワンパクで、いろんな物で遊んでます。好奇心が旺盛です。怖がりだけど(笑)

僕が寝転がっ本を読んでるその背中でマッタリとしてます。
suzume2.jpg
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-31 15:44) 

とり天

酉年なだけに、、雀ちゃん・・かわいい(;▽;)!!!

またきたよw

難しいのによく慣れて、、命の恩人ですものねっっ
楽しい一生になるだろーな~♪
by とり天 (2009-07-31 16:58) 

もっち

aosima0714 さん

niseありがとうございます。

遊びに行って来ました。
youtube音楽変換ソフトってなかなかいいですね~

あると思います(^_^)v

どーぞ気軽に来て下さい。僕もちょこちょこ行ってみます。
by もっち (2009-07-31 17:25) 

もっち

とり天さん

いらっしゃ~い(^^♪

すずめって野生は、よく目にするけど こうマジマジ見たことないでしょ?
でもこんな人に慣れるなんて思ってませんでした。
慣れても直ぐ野生が出て来るんだろうな~なんて思ってました。
なんのなんの犬や猫となんも変わりません。凄く慣れてます。
知らない人が来ても最初警戒しますが 1時間も居れば直ぐ慣れます。

リリースは、僕達の方が出来ないかも(^^ゞ

by もっち (2009-07-31 17:30) 

テトラ

メッチャ可愛いです!
これは、情が移っちゃいますよね~。分かります。

子供の頃セキセイインコを飼ってたんですが
やっぱ名前はピースケでした(笑)。
by テトラ (2009-07-31 23:33) 

もっち

テトラさん

やっぱりピースケでしたか(笑)
僕んちも以前インコがいたんですが その時は、ピータンでした。
我が家のちび達は、動物が大好きで近所の犬、猫は、すべて友達です(笑)

ちょっと前16年ほど飼ってた犬が老衰で死んでしまいました。
やっぱそん時は、辛かったです。
ちび達も号泣でした。

情が移るとやっぱ辛いね。
by もっち (2009-08-01 00:06) 

ゆう

ん~~可愛い、手乗りすずめになるね~~
栄養失調・・そっかぁ難しいね~~
動物病院って高いよね~
前、ハムスターのポンチの耳の腫瘍を取って7000円ですた。
あぁ459君が栄養失調にならないようにしないと・・・

by ゆう (2009-08-01 21:36) 

もっち

ゆうさん

今は、もう元気なんです。うっとおしいくらい(笑)
とにかく人に慣れすぎて 肩、頭、顔と何処でも飛んできて停まります。
普段鳥かごですが出せ出せとうるさいから 誰かしら出してもらってます。

動物病院で診察だけだったし野生のすずめだからかな~?
¥570でした。(笑)

459君 ダイエットの方が心配かも?(笑)
by もっち (2009-08-01 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。