SSブログ

おっぱい。 [ツーリング]

いらっしゃ~い[ハートたち(複数ハート)]


タイトルに釣られて来たね(笑)
いやね昨日レンタルビデオで、『おっぱいバレー』って言う映画を見たのね。


1979年の八幡のある中学校を舞台に始まります。
赴任早々、ボールすらまともに触ったこともない弱小男子バレーボール部の
顧問になった女性教師・寺嶋美香子(綾瀬はるか)。
そんなある日、美香子はやる気のない部員たちと
「試合に勝ったら、おっぱいを見せる!」
という、あり得ない約束をしてしまったことで一転! 
思春期ど真ん中の弱小バレーボール部員たちが“おっぱいを見る!
という、ただ1つの目標に向かって突き進んでいく――。
水野宗徳の実話を元にした青春小説を原作に、
『海猿』の羽住英一郎がメガホンを取った、笑いあり友情あり涙ありの
青春コメディー映画です。

(オープニング)
渚のシンドバット/ピンク・レディー

ルージュの伝言/荒井由実
卒業写真/荒井由実
夢中さ君に/チューリップ
HERO~ヒーローになる時、それは今~/甲斐バンド
風を感じて/浜田省吾
燃えろいい女/ツイスト
道標ない旅/永井龍雲
オリビアを聴きながら(instrumental)

(エンディング)
微笑がえし/キャンディーズ
個人授業/Caocao(持田香織・田島貴男)



いや懐かしい!



僕の中学時代とがっぷりかぶるんですよね~

この映画の舞台となったのが北九州市・・・
元々の原作では、神奈川県なんですが 1979年と言う時代設定上 
北九州市が選ばれたらしい・・・
なんでもその当時の面影が多く残るからだそうです。

これは、ロケ巡りに行かなければ!早速行って来ました。
朝、9:00前に家を出て 曽根から都市高でいっきに黒崎に向かいました。

11:20黒崎到着
IMGP2308.JPG


簡単にロケ巡りと言っても シーンごとにロケ地もコロコロ変わってるのが
あたりまえなので、ロケ地のリサーチから始まります。
まあ~現在は、ネットと言う便利な道具があるから 差ほど苦労もしないけどね。
舞台となった学校を探し当てるのに3日かかったよ。(ネット上)(^^ゞ
(実は、映画見る前からリサーチしてたりしてますた。)


あっ!映画見てない人は、全然面白くないと思いますが・・・(^^ゞ

廃校になった中学校を使ってロケが行われたそうですが 
探し当ててガックリ・・・

取り壊されてました。

通りすがりのおばちゃんに
『あの~ここ映画のロケに使われた学校があったと思うんですが・・・』

おばちゃん
『あーあったよ!確かにココにね! 去年まであったけど取り壊されたよ。』
IMGP2326.JPG



そーんな~もうがっかり・・・

校舎が在りし日 しかも映画公開直後の画像をこっそり拝借(^^ゞ
同じアングルでの画像
学校.jpg

気を取り直して ココへ!

映画中度々出てくる交差点
向かいの建物(僕のバイクが停めてあるとこ)が映画中の映画館で
ロケでは、ハリボテセットで79年の雰囲気を出してました。
IMGP2315.JPG



反対側の映画中では、古本屋
IMGP2322.JPG


クライマックスで美香子(綾瀬はるか)が学校を退職し
電車を待つシーンの駅
IMGP2310.JPG

IMGP2317.JPG

IMGP2319.JPG

IMGP2320.JPG


場所を八幡、黒崎から移動して小倉北区富野
工業地帯が一望する住宅地の階段
IMGP2327.JPG

IMGP2331.JPG

一応・・・
IMGP2334.JPG

IMGP2329.JPG


練習で土手を駆け上がってた工業地帯を望む土手
IMGP2347.JPG

IMGP2353.JPG


今度は、門司に移動
関門海峡が見えてきました。
IMGP2380.JPG

めかり公園
IMGP2361.JPG


関門海峡
IMGP2362.JPG



めかり公園を下るとありました。
秘密基地の設定になってた倉庫 残念ながら私有地の為
中からの撮影は、出来ず・・・
IMGP2366.JPG

IMGP2368.JPG


電柱に登りズームで(^^ゞ
秘密基地.jpg


みんなで肩を組んで歩いた線路
IMGP2371.JPG



駆け足で見て周りましたが ほんのわずかな時間の中で
映画の中の世界に触れたような気がしました。
まだ周りきれなかったロケ地も沢山あります。
また機会があれば、行ってみたいと思います。




いや~映画ってほんとにいいもんですね。
(判る人には、判るフレーズ)




下のチビに 『お前も おっぱい好きだろ?』
と聞くと テレもあるのでしょう
『おっぱいなんて好きじゃねーし!』

おー息子よ・・・
お前に一言 言っておく。
あと十年・・・いや5年もすれば、お前は、おっぱいが大好きになってるよ。
とーちゃんは、断言するよ。

息子 『ふーん・・・そんなん?』

僕 『そんなもんだよ。』

息子 『かーちゃんのおっぱいも好き?』

僕 『いや・・・かーちゃんのは、かんべんしてくれ[あせあせ(飛び散る汗)]


P2378.jpg



nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

まりあ

相変わらず、笑わせてくれる・・・ww
しかし線路がちらほら・・・いちいち反応する自分。ど、どこだ?九州ってのは分かるけど(分かってないにほぼ等しい)
つーか「一応」に更に笑った。なんて遊び心あるの、もっちゃんww
by まりあ (2010-05-02 23:33) 

もっち

まりあさん

最初の駅のホームと電車は、北九州市黒崎から出てる
筑豊電鉄 都電みたいなもんかな?
この辺のじーちゃん ばーちゃん 学生さんの足ですね。
なかなか味があるでしょ。
僕も見てて凄く乗ってみたくなりました。(バイクだったもんで・・・)

最後の線路は、現在使用されてるのか?
観光用のトロッコ列車を走らせてるのか?ちょっと判らないけど
関門海峡下です。
門司港駅には、鉄道記念館なるものもあります。
http://www.geocities.jp/jbeat17/kyuutetsu.htm
実車保存して展示してます。実際に乗れるんですよ!
今度、来る時は、是非寄って見て下さい。

ガイド出来るといいんだけどね~
by もっち (2010-05-03 00:10) 

テトラ

もっちさん、ロケ地巡り好きだね~(笑)

この映画は見た事ないけど、音楽が正にバッチリHIT!です。
永井龍雲がチョイスされてる辺りが泣かせる~。
実は…キャンディーズにもハマってました^^;(ミキちゃん派)
by テトラ (2010-05-03 21:30) 

kei

岐阜に住んでるおっぱい好きです。
小さいのから大きいのまで守備範囲は広いです(笑)
by kei (2010-05-03 22:02) 

もっち

テトラさん

でしょ~!!!
まさに僕等の世代ですよね。
この映画見る前まで あんまり期待してなかったんだけど
いい意味で裏切られました。クライマックスの試合のシーンは、感動します。
僕が単純なだけかもしれませんが・・・(^^ゞ

ロケ巡りは、探す楽しみと実際に映画のシーンに触れる楽しみがあります。
見つけた時は、うおーあったーここだよー!!!って
思わず声が出ます。(笑)

しかしなんか嬉しいな~同じ世代だからね~
僕は、蘭ちゃん派です。(笑)
by もっち (2010-05-03 23:05) 

もっち

keiさん

幾つになっても最大のテーマですね。僕等には・・・(笑)
keiさんも そんなに変わらない世代と思いますが えっ?
違うの?(笑)

目的と言うか目標が違うが おっぱい見たさに一生懸命に
頑張る姿が感動します。
僕も似たようなもんですが・・・(^^ゞ

暇な時にでも見てみてよ。
by もっち (2010-05-03 23:14) 

yosi

こっちに来てたんだ。
映画は見てないけど、もっちさんが書いてくれた
挿入歌の数々。懐かしいです。(^^)
by yosi (2010-05-05 10:17) 

もっち

yosiさん

まさにyosiさんの庭でロケが行われてたんですね。
直方体育館にも行きたかったんですが時間がなくて
あと戸畑方面も断念しました。

娘さんと映画見て ロケ巡りなんてどうですか?

黒崎でホーネットを見たら目で追ってました。
あれっyosiさんかな?なんてね。(^^ゞ

by もっち (2010-05-05 16:11) 

三四郎

ロケ巡り楽しそうだね~

おっぱいは皆すきでしょう!
息子さんとの会話は笑えました    特に
「かーちゃんの・・・」と言われて照れているのが最高!! すきなくせに!!
by 三四郎 (2010-05-06 09:17) 

もっち

三四郎さん

ロケ巡り・・・マニアックでしょう。(^^ゞ
うちのかーちゃんの・・・これもマニア好みかも?(笑)
ぼかーよそのお姉ちゃんの方が・・・ねぇ~(^^ゞ

三四郎さんは、大きいのと小さいのどっちが好みかな~?(笑)
by もっち (2010-05-06 11:32) 

響

おもいっきり僕の地元です。
たしか戸畑の学校がモデルでしたよね。(まだ見てないのだ)
ちなみにおっぱいは好きです。

by (2010-05-09 18:17) 

もっち

響さん

実際ロケ中の情報って知らなかったんですか?
もったいない・・・(笑)
生綾瀬はるかちゃん見れるチャンスだったのに~

おっぱい見たさに一生懸命に打ち込む姿は、感動しました。
目的は、どーあれ・・・

おっぱいの力は、偉大ですね。(笑)

by もっち (2010-05-09 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

免許更新我が家のGW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。