SSブログ

ここ数日・・・ [日常]



ここ最近の日常をまとめてみました。
(手抜きという言い方もありますが・・・)


最近寒い日が続きますね。
暖かくしてますか?



12月 11日の皆既月食の日も寒かったですね~
見ました?
コンデジだからこれが限界でした。(^^ゞ

GP55378.jpg




12月 12日 日曜日
遅い朝を迎えコタツから出られずにいたけど お隣の畑を見てびっくり!
(今頃気づいてますが・・・)

GP5539.jpg








え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!








もしかしたら・・・あなたは、ひまわりさんですか!?

GP5541ss.JPG







この寒さにも負けず大輪の花を咲かせ
しっかり前を向いて凛として咲いてます。






コタツからでました。(^^ゞ






さて早いものであと3週間足らずで今年もおわりますね。
やはりバイクに明け暮れた1年のような気がします。

宇佐~三光広域農道 別名響ファームロード第3ステージ
今年もよく走りに行きました。
家から近いもんでちょっと時間が出来たらここに来てますね。(^^ゞ

2800271ss.jpg



701999.jpg



IMGA0430.JPG




僕 『ちょいと行ってくるから~』

女房 『またあそこ?なんか怪しい・・・いい人(女)でも居るんじゃないの・・・?』






信用の無いわたす。(^^ゞ








CN5029.jpg






3H0293ss.jpg


PAP_0004.JPG




 今年の初め


GP3676ss.jpg


GP3679.jpg






今年あと何回走れるだろう・・・


900st.jpg





nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

yosi

雪が降らない限りは何度でも走れるよーっ!
ひまわりさん頑張って咲いてるけど、寒さにうなだれていますね。
by yosi (2011-12-13 17:45) 

kei

岐阜と違って九州なら冬場も楽勝で走れるでしょう。
バイクを理由に人妻と密会してるとは、ボクもだまされました(笑)

by kei (2011-12-13 19:36) 

もっち

Yosiさん

ひまわりさん頑張ってますよ~
朝の冷え込みで、3~4℃の世界なのにね・・・
僕は、寒いの苦手だからちょっと感動しました。(^^ゞ
見るたびに 寒いけど頑張れよ!って呟いてます。
寒いけど僕もちょっと頑張っちゃおーかな~なんて
いつのまにか僕も励まされてます。
by もっち (2011-12-14 05:31) 

もっち

Keiさん

これこれ・・・(^^ゞ

知らない人が見たらそーなのねって思うでしょ・・・
九州でも北部九州は、ちょっと寒いんですよ~
まあ~雪は、降っても10Cmくらい積もる事が1~2度
あるくらいですが。

ちなみにお隣の若奥様は、結構可愛いです。(笑)
by もっち (2011-12-14 05:41) 

T2

ひまわりはすごいですね~
もっちさん バンクのさせ方(仕方)教えてください!m(_ _)m
by T2 (2011-12-14 22:43) 

もっち

T2さん

ひまわりに勇気をもらいました。(^^ゞ

バンクのさせ方・・・
んー僕も感覚的にやってる方だから上手く説明できるか疑問ですが(^^ゞ

まーバイクってバランス的な乗り物ですから
バンクさせたい方向へ体重を掛けてあげる。
内側のステップに体重を預けるわけです。
クリッピングから立ち上がりに向けて外足加重へ移行していきます。
素早く一気に体重移動させ内側に加重をかけるハングオフは、利に敵った乗り方なんですね。

あとバンクさせるキッカケ作りでは、ブレーキをリリースすると同時にバンキングを開始するとバイクは、スッとバンクを始めます。
ブレーキを掛けたままでは、なかなかバンクバンク出来ません。
ハードブレーキでは、危ないからキッカケ作りで軽くフロントフォークを沈ませて(フロントに加重を掛ける程度)
リリースと同時にバンクを開始します。
このキッカケ作りのブレーキングは、よく使います。

あとバンクの調節って言うか深くバンクさせたい時は、
バンク中に逆ハン(カウンターステア)をあてます。
と言ったら えーーーーーって思うでしょ(^^ゞ
ほんの少しバンクと逆にハンドルを切ります。
ほんの少しだよ!バンク側と反対のハンドルグリップに
力を入れる程度です。
するとバイクは、スッとより深くバンクします。

まあ~こんな事を感覚的にコーナーによって使い分けてやってます。

こんなんで分かる?

by もっち (2011-12-15 07:15) 

T2

解説 ありがとうございます!
まさかコメント欄でご教示いただくとは
最終的には “走りこめ” ってことになりますか(笑)
by T2 (2011-12-16 00:30) 

もっち

T2さん

いつかまたお会い出来たらその時詳しくね。

自分が上手くなりたいと思うところを練習しながらツーリングや普段の走りの中に取り入れれば格段に違ってきますよ。
ライテクは、何かをやろうとして乗った程だと思います。
頑張って下さい。

と言うわたすも大した事ないですが・・・(^^ゞ
by もっち (2011-12-16 07:06) 

響

かなり目立ちたがり屋のひまわりですね。
響ファームは第4ステージ?
トンネルが開通したのでよく分かんなくなってます。
あのやまは手前に高速道路が通るので
景観が変わって残念です。
by (2011-12-19 03:54) 

もっち

僕のブログもこの道がキッカケのような気がします。
偶然響さんやゆうさんのブログがHITして 面白いな~って
読みふけってたらこの道で見かけました。

その時は、げっ!本物だよ!って興奮したのを思い出します。(笑)

そしてリアルに遭えたし!

トンネルが出来る前に写真をいっぱい撮っておきましょう!
by もっち (2011-12-19 20:52) 

まりあ

えっ、いい女がいるんですか?
かく言う自分も、彼氏が出来たのー
彼と一緒に、週末は峠ドライブ
ワインカラーの、エコカー・・なんだけどね。(汗)
彼と一緒に、崖からダイブしない事を
祈っていてください・・
by まりあ (2011-12-19 22:06) 

もっち

まりあさん

いません。(笑)

そんなお金と暇と甲斐性がありません。(^^ゞ
って言うか

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!

彼氏ですか?今まで居ないのが不思議なくらいですが・・・
いいな~彼氏になれた人・・・

綺麗な彼女だから!
by もっち (2011-12-20 19:33) 

まりあ

いやいやいやいや・・・・
熊本に出現した黒い軽ではなく
新しくワインカラーの普通車(=彼氏)
に買い換えました、って話なのよ。ww

彼(エコカー)の癖が分からず、崖ダイブしそうになる。
by まりあ (2011-12-21 23:18) 

もっち

まりあさん

あらっ・・・

早とちり・・・ってやつ?(^^ゞ

彼氏の隣で微笑むまりあさんを妄想してますたが・・・
でもすでに居るんだろうと思いますが(^^ゞ

その彼氏(車)と九州においでよ~
そしてその隣に乗せて下さい。(笑)
by もっち (2011-12-22 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。