SSブログ

交換したぜぇ~ [整備記録]




去年の暮れに買ったセール品のNEWタイヤを今日交換したぜぇ~


MG0182.jpg




PIRELLI DIABLO だぜぇ~


MG0183.jpg




タイヤパターンがあんまり好みじゃないけど安かったから
思わず買ってしまったぜぇ~
(タイヤパターンで選ぶのかお前は・・・?)(^^ゞ



ワイルドだろ~  スギちゃん風に登場~(笑)
大分県民は、スギちゃんにハマッてます。(^^ゞ






使い古したRタイヤ
サスセッティングが決まった恩恵だろうか?
センターから端っこまで均等に減ってます。

MG0173.jpg




Fタイヤは、やはり16インチ特有の減り方なのか?
それとも僕の乗り方が悪いのか?センターは、残って
サイドが減って三角になってしまいます。
こうなると16インチ独特の切れ込み症状が現れます。
切れ込みってよく耳にすると思いますがフロントの倒れが急になり
極端に表現すると倒しこみがガクッ来るような感じです。


MG0180.jpg




さてバイクをリフトUPしてタイヤを取り外します。


MG0184.jpg




そして行き着けのGSへダッシュ!




GSのタイヤチェンジャーでNEWタイヤと入れ替えてもらって
再び家にダッシュ!





おNEWだぜぇ~ワイルドだろ~


MG0187.jpg

(もういいっ!って声が聞こえますが・・・)




ブレーキパットの残量や片減りしてないかのチェックもやって
ホィールベアリングのガタや違和感(コリコリした感触)がないかも見ておきます。

アクスルシャフトやカラーも綺麗にふきあげてまたモリブデングリスを塗布して
NEWタイヤを組み付けます。




さて次に去年交換したまま放置してたブレーキフルードも交換しておきます。
本来のブレーキ性能が戻ってきますよ。
かなり体感出来ると思います。

だって1年もほっておいたらブレーキフルードは、こんな色になってます。
こんな茶色になる前に交換をおすすめします。(^^ゞ


MG0188.jpg




交換は、いたって簡単です。
タンクから新しいオイルを足しながらホースを循環させる要領でキャリパーから
古いオイルを抜きます。(画像はありませんがリアも交換しました。)


MG0189.jpg




新しいオイルは、こんな綺麗な色なんです。


MG0190.jpg





はい出来上がり!


MG0191.jpg



MG0196.jpg





軽く流す程度で試走です。

いつもの農道


3H0439.jpg






2本ほど流して帰るはずが調子こいて3本目少しペース上げたら
Rタイヤがズルッと来て軽いハイサイド食らったぜぇ~



飛ばされそうになったけど必死にしがみ付いてたぜぇ~



コケるかと思ったぜぇ~



怖かったぜぇ~



ワイルドだろ~(笑)




やっぱ皮むきは、ちゃんと終わらせましょう。(^^ゞ



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

まりあ

ワイルド・・です。
タイヤ交換とかオイル交換とか
自分で出来ちゃう所が素敵。
現車の皮むき、自分もしたけど(4輪)
剥き前と剥き後の違いが全く分からない。(泣)
by まりあ (2012-04-29 22:58) 

もっち

まりあさん

4輪は、僕も分かりませんよ。(^^ゞ
2輪は、バランス的乗り物だから分かるんだけど
新品のタイヤって酸化防止剤の表面処理がされてて
それを含めタイヤ表面の皮を薄く落とすことで本来の
性能が発揮出来ます。

もし買ったままの新品のタイヤでいつものようにラフに
乗ってしまうとこんなふうになります。
http://www.youtube.com/watch?v=Q9zNUPDmnz4

思わず笑っちゃいましたが(笑)

by もっち (2012-04-30 12:05) 

響

わたくしもタイヤのパターンで選ぶ方です。
ハイサイドのワイルドさは杉ちゃん風じゃないです。
皮むきの為に皮むき器で新品のタイヤを坊主にしちゃって初めて杉ちゃんのワイルドになります。

by (2012-04-30 12:07) 

もっち

響さん

なるほど・・・杉ちゃんの真髄を知りました。(笑)

まあ~あれですよ!ある意味パターンで選らん正解
じゃないですか?
だって名の知れてる一級メーカーのタイヤならどれ使っても僕らのライディングスキルじゃなんら変わりないと思います。(^^ゞ

タイヤパターンでタイヤを選ぶわたすらって


ワイルドだろ~(笑)
by もっち (2012-04-30 12:48) 

ひろろん

タイヤパターンは重要ですよね、(^^;)
いや、そういう私は激安タイヤに手を出してしまいましたが・・(笑)
自分でできると、色々細かいところも整備できるのでいいですよね。(全部ショップでやると・・楽だけどお金が・・(^^;)
by ひろろん (2012-05-02 00:40) 

もっち

ひろろんさん

そーなんですよね~ショップは、お金がかかりますからね
でもそこは、プロの仕事ですから安心も料金の内ですね。(^^ゞ

僕の場合は、自己責任ですから(笑)

by もっち (2012-05-02 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阿蘇神社参拝ツーリング遭遇・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。