SSブログ

南九州大会 [お出かけ]

毎日暑い日が続いてますね~みなさん体調は大丈夫でしょうか?
さて わたすは、一週間の夏期休暇に入りましがなんやかんやで
仕事がありまして・・・


そんな中 娘が部活で吹奏楽やってまして
大分県大会で銀賞を受賞し8月11日南九州大会出場の切符を手にしました。
その南九州大会の晴れ姿を見に宮崎に行って来ました。

10日 出勤してましたが午前中に切り上げ
午後から宮崎へ向けて出発

15081001.jpg


大分道は、この帰省時期にも案外空いてますです。
この先 全線開通した東九州道に入ります。
九州自動車道(福岡回り)じゃ考えられない交通量の差ですね

15081002.jpg




しかし交通量と関係なしにこれは、何とかしてもらいたいと思いました。
それは、パーキングエリアの少なさです。
大分松岡PA(大分市)―川南PA(宮崎県川南町)間の約150キロ
高速道路上にトイレがない状態なのです。

佐伯IC―延岡南IC(宮崎県延岡市)の約67キロは無料区間。
大分松岡PAから約84キロのところにある北川IC、
すぐ近くに道の駅「北川はゆま」をパーキングとして利用してるようです。
まあ無料区間なので問題は、ないのですが・・・



道の駅 北川はゆま

15081003.jpg



区間の殆どが対面通行でして遅い車を先頭に列が出来ます。
何キロおきに2車線になる区間があり早い車と遅い車の調節してる感じです。

高速を降りた時点で3時間が過ぎてました。
宮崎らしい雰囲気になってきましたよ~

15081004.jpg




女房 『別府に似てるね・・・』




市街地は、渋滞してるし・・・

15081005.jpg




一度来てみたかった東国原知事で有名になった宮崎県庁

15081006.jpg




一応 観光ってことで(^^ゞ

15081007.jpg



今夜の夕食は、近くの居酒屋で頂きました。
古民家を改築したなかなか雰囲気のあるお店です。

15081008.jpg


15081009.jpg






乾杯~

15081010.jpg





女房と居酒屋ってほんと何年ぶりでしょう。

ちょっと食べ過ぎました。(^^ゞ


明けて11日の朝


チュンチュンチュン

15081011.jpg



大会当日です。



娘の出番は、午後からなので近くのモールに
お土産と散策を兼ねてぶらぶら

お昼を済ませて会場に到着
綺麗で大きなな会場です。

15081012.jpg


15081013.jpg



会場内は、録音、撮影禁止なので画像がありません。
さすが各県代表の金賞、銀賞受賞した学校だらけ
そのレベルの高さは、凄いの一言
特にこの大会で金賞レベルの演奏は、素人の
わたすが聞いても鳥肌もんの素晴らしい演奏でした。



娘の出番を見て速攻で帰路に着きます。
バタバタの宮崎でした。

15081014.jpg




帰り娘の乗る高校のバスが高速の別府PAを前にガス欠で停止
とありえないトラブルで高校に到着したのが明けて午前1時半

2時前に帰宅したそうです。

女房が迎えに行ってたのでわたすは、寝入ってて
朝その事に気づくのでした。(^^ゞ



nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

kei

PAの少なさはテレビでやってたような気がします。
お腹の弱いおいらはヤベーな。
金賞レベルの演奏聞いてみたいです。
by kei (2015-08-13 12:08) 

響

大会までは夫婦水入らずのデートでしたね。
バスガガスケツなんて早口みたいな
事態なんてそう経験できるもんじゃないでしょう。
by (2015-08-13 13:11) 

もっち

Keiさん

PAの少なさ交通量と比例してるんでしょうかね~?
GSのあるSAの整備が早急に望まれます。
しかし九州の東側と西側では、こんなに違うのか!
ってくらい東は、遅れてます。

つまり田舎です。(^^ゞ

でもバイク乗りには、良い環境がそろってますが(笑)

by もっち (2015-08-13 21:54) 

もっち

響さん

そうですね。(^^ゞ
女房と何年ぶりかね?なんて話ながら呑んでました。(笑)
まあ~その頃ほどの新鮮さはなくなってましたが・・・

バスのガス欠は、高速が山沿いを走りSAもない状況を
行きに分かってるはずなんだけど燃料の残量を計算に
宮崎市内で給油するとかの配慮がプロのドライバー
としてダメな運転手さんでしたね。

もし自分ならと思うとゾっとしますがね。
by もっち (2015-08-13 22:04) 

ピン

ステキな奥様とデートとは、微笑ましいですね。

私も職業柄様々なイベントに立ち会っていますが、
吹奏楽は素晴らしいですね。

弦楽器隊とは音の厚みや広がりが違いますので、
聴いていてココロが刺激されます。

特に若い演奏者の未熟ともいえる迫力のある出音には、
心の中でエールを送っていますよ。

ちなみに日曜日は休みなので、どこかに遊びに行こうかと思っています。
今の時期にお勧めスポットがあれば、教えて下さいね。
by ピン (2015-08-15 00:59) 

もっち

ピンさん

ありがとうございます。

まあ~娘の学校は、やっと県代表に入れたレベルですが
他県のレベルが高いです。
九州大会で金賞を受賞する学校は、素人の僕が聞いてても
素晴らしい演奏です。
以前、全国大会で金賞の常連校の福岡精華女子の演奏を聞いた事がありますが あのレベルは、高校の部活の域を超えてますね。
ある意味もうプロですよ。そういう気迫みたいなものを感じます。

余談ですたが・・・(^^ゞ

日曜は、雨みたいですが走られるのかな?
今の時期は、暑いし何処行ってもメジャーなところは多いし・・・
ピンさんの方が詳しいかも・・・(^^ゞ

もしこちらで行きたい場所があれば、分かる範囲で情報を
お知らせしますよ。(^^)v

お気をつけて~

by もっち (2015-08-15 16:40) 

まりあ

翌日気づくとか、奥方に半頃しにならなかったのでしょうか・・ドキドキ
奥と仲良く居酒屋とか、羨ましい限りなのです!
by まりあ (2015-08-23 22:19) 

もっち

まりあさん

大丈夫でした。(^^ゞ
定刻23:30学校へ到着予定で女房が迎えに行ってから
ガス欠事態の一報が女房の携帯へ入りファミレスで
待機(時間潰し)してたそうです。

いつの日か まりあさんと杯を交えたいですね。
でも強いんだろうな~
by もっち (2015-08-23 23:11) 

まりあ

次のよっさんオフは四国と聞いていますが、そこで合流とかいかがでしょう?
もしかすると、仕事の関係で参加出来ないかもしれませんが・・・
by まりあ (2015-08-23 23:42) 

もっち

まりあさん

四国ですか~でもまりあさんが居なけりゃ意味がない・・・
いつの日か倉敷ツーリングが実現出来れば夜は、大宴会!

いつの日か!
by もっち (2015-08-25 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏祭りちょっと阿蘇まで~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。