SSブログ

初乗り観光ツーリング [ツーリング]


みんさんこんばんわ



冬期連休もお正月も過ぎてみれば、あっと言う間でしたね。
いつもの慌ただしい生活に戻り あの北海道旅行や同窓会
初ツーリングと楽しい時間が 『あれは、夢だったの???』
と思う程忙しい日々を送ってます。



みなさん如何お過ごしでしょうか?


さて そんな夢でも見てたかのように思える
1月4日 わたすの連休のシメで てっちゃん達と
初乗り観光ツーリングに行った時の日記です。

1月4日は、お天気も良く気温も乗ってて寒い感はなく
穏やかな絶好のツーリング日和です。

AM9:00てっちゃん邸に集合
この日のメンバーは・・・

16010401.jpg

16010402.jpg


と わたすです。



一億円のトイレのある道の駅で休憩


ここで 見ず知らずのおっちゃんから

16010403.jpg

『でかいバイクばかりじゃの~  今、あんたらみたいな若いもんの事故が多いけん  気ーつけないかんばい!』




おっちゃんの安全講義を受けた後 英彦山方面へ出発
次の見学場所は、ここ

16010404.jpg


16010405.jpg


16010406.jpg


英彦山駅を後にして次の目的地を目指し出発
小石原道の駅手前で、K500号へ入り大きなダムの横を走り
下り終えたその場所は・・・


秋月城址

16010408.jpg

16010407.jpg

16010412.jpg



ここは、二階堂酒造のCMでもお馴染みですね。




16010409.jpg

16010410.jpg

16010413.jpg



今日の秋月城址は、人もまばらでとても落ちつた雰囲気です。

16010411.jpg



おっさん二人 なかなか絵になりますね~

16010414.jpg



ここで食べたハンバーグランチがとても美味しかったです。
おすすめ!

16010415.jpg




秋月城址を散策して次の目的地は、前からずーと来て見たかった場所です。

16010416.jpg



本物の零戦です。

世界で現存する最後の一機 32型零戦

16010417.jpg



16010424.jpg


宇佐は、海軍の航空隊ですが大刀洗は、陸軍飛行隊だそうです。
大刀洗飛行場が本校で鹿児島の知覧が分校になるそうです。
ここから知覧へ派遣され最後の飛行に飛び立っていったのです。

お母さんへ と宛てられた遺書の字が凄く綺麗な字で余計悲しくなります。
こんな綺麗な字を19、20歳の若者が書いたと思うと
今、TVのニュースで成人式の模様が流れてますが 紋付袴の頭ピンクに染めた
いかにも馬鹿丸出しの現代の若者を見ると違う意味で悲しくなります。


大刀洗平和記念館を見学後 帰路に向け高速で玖珠を目指します。



1100CC~1400CC 160~190馬力の高速巡航艦が3台も居ます。
(くまたんのは、190PS)

この先が目に見えますが・・・

とにかく飛ばす・・・



前を走ってる車両全てパスしてます。
おいおい大丈夫かい・・・
(因みに先頭は、てっちゃん)

案の定 普通車にピョコンとパトランプが出た車両が 凄い勢いで
僕の横に・・・



頭よ過る 『免停』の二文字・・・


そしてすり抜け先頭を走るてっちやんの方へ!
この時点で○○○Km/h



それをシュンって抜き去って行ったから恐く200Km/hは、出てるでしょう。




あ~あ てっちゃん やっちまったな・・・もう他人事(笑)



って思ったらてっちゃんもパスして行ってしまった。




あれっ???

てっちゃんじゃねーの?

なーんだ(^^;; 完全に他人事(笑)




その先で乗用車同士の事故でした。

でもその現場横を徐行して行く時 しっかり睨まれたよ・・・(^^;;



しかし風も強くてカウルの恩恵と有り余るパワーを持つ3台との
高速巡航は、キツイ(^^;;

トンネル出たところでは、飛ばされるかと思ったよ

玖珠の道の駅で本日の初乗り観光ツーリングは、終了

わたすの連休も終わっちまった。。。



てっちゃん号ZZR1100

16010420.jpg




くまたん号 ZZR1400

16010421.jpg




おっちゃん号 CBR1100XX

16010419.jpg


もっち Z1000

16010422.jpg




Z1000を買う前に凄く悩んだ車両の一つ
CBR1100XX キャブ仕様のフルパワー160PS
やっぱHONDA車がしっくりくるな~

16010423.jpg





今日 1月10日




すっげー寒っ!






nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

ピン

初乗り観光ツーリングお疲れ様です。

私も零戦を見に行きたかったです。
でもそんなに飛ばすのであれば、
バリオスではまったく付いて行けなかったでしょう…。

でもまた誘って下さいね。

by ピン (2016-01-10 23:30) 

もっち

ピンさん

高速乗った時点で こりゃイクな・・・って予感はしてました。
でもこの日は、いつものメンバーなんで想定内なんですが(^^;;
いろんな車種があるときは、キチンと合わせる事が出来る人達です。

僕以外は、全員ETC装着車
乗る時は、まだいいんだけど 降りる時はもうそりゃめんどくさい!
でも料金所の係員の方は、若いお姉さんでしたよ(*^^)v

ラッキー(*^^)v(*^^)v
by もっち (2016-01-11 21:03) 

とり天

10日は大分で成人式だったので帰ってましたーっっ!
帰りの玖珠爆走の4台はもしかして(笑)

寒い日でしたけど阿蘇は晴れてたしバイクうらやましかったです!

by とり天 (2016-01-12 22:02) 

もっち

とり天さん

息子さん成人おめでとうございます。

10日は、家で大人しくしてました。
だって寒かったでしょう(^^;;
朝 きーちゃんの散歩いかされて 帰ってダラダラして
前川 清のタビ好き見て昼寝して・・・起きて食って
また寝て・・・(笑)

あっ夜は、下のボーズの誕生日で おご馳走でした。
ケーキも食べたし(*^^)v

この正月 少し太りましたよ。(*^^)v

by もっち (2016-01-13 00:05) 

T2

あ~4日! 僕も出てました
しかも、もっちさんのホームをちょっとかすって・・・
微妙にずれてましたね(^^;

秋月の城跡にある秋月中学は
今統廃合の危機にあるんですよ
城跡にある中学校って、珍しいので
地元の方たちが、存続運動をされてます

あと、小石原から秋月に抜けるR500
大きなダムの上流に、もうひとつダム工事が進んでいます
それができると、あの雰囲気のある狭路も
すっかり変わっちゃうはずです

by T2 (2016-01-13 22:11) 

もっち

T2さん

あれーすれ違いみたいですね~(笑)

へーダム手前で工事中区間があったのがそうなんだ!
じゃあの道も水没?
沈む前にもう一度走りたいな~
秋月中学校もそんな問題を抱えてたなんて・・・
ほんと現役として残して頂きたいですね
僕も大好きな場所なんです。
by もっち (2016-01-13 23:32) 

響

秋月は誰も居ないあの並木道が良いよね。
桜も無い紅葉も無いこの時期を狙うのが通です。
高速はこわ~~~。
わたしは高速艦じゃなくて漁船で良いです。
by (2016-01-14 01:46) 

もっち

響さん

秋月城址は、凄く雰囲気のよいところですね。
あの桜の木が満開になると素晴らしい景観でしょうね。
まっ そこにたどり着くまで時間と人ごみに格闘しなければ
なりませんが・・・

僕も漁船レベルでよいのですが まあ~半分ヤケクソで・・・(^^;;
カウルの恩恵って凄いですね
CBRの頃は、そんなに気にならなかった高速道路
ヘルメットは、浮き上がるわ トンネル出た瞬間の乱気流?
ちょっとびっくり!
それに僕以外みんなETC装着車だし・・・

でもね玖珠の料金所は、若いお姉さんでしたよ。
ちょっとお話しをしたのは、ここだけの秘密です。(*^^)v
by もっち (2016-01-14 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。