SSブログ

朝駆け [ツーリング]

毎日暑い日が続いてますが 如何お過ごしでしょうか?
お盆も終わり あの焦げる様な暑さも幾分和らいだような
気がするのは、気のせいでしょうか?

先日の猛暑の中のツーリングもあり予定より少し早いけど
オイル交換を済ませて

16081501.jpg



さて熱対策をどうしたものか?とマジマジ
タンク裏を覗き込んでたら ある事に気づく

ガソリンホースが2型と違う 2型は、ホースも太く耐熱処理が
されているのに対し1型は、ホースも細くゴムむき出しではないか
アルミ熱反射板を巻いてみよう これは、効果あるかも?
と思いついたもののあまりの暑さでやる気が出ない・・・(^^ゞ

取りあえずオイル交換だけやって AM8:00朝駆けに出発!


お盆明けで平日ってこともあり いつも車の多いやまなみハイウエイは
ガラガラ~

16081703.jpg

16081702.jpg


久々に気持ちよく走れましたよ~

16081704.jpg

16081705.jpg

16081706.jpg



あまりの気持ち良さに外輪を下って波野方面に行って見ようか?
と57号に出た途端 諦めた。

やはり車が多くなった。

で、前回のツーリングで見かけたあの場所へ行って見ました。



21年前に撮ったあるスナップです。
nobara.jpg



この道を進んだところにあるはずなんですが地震で道ごと流され通れません。

16081717.jpg



ここから下り迂回しその場所が露わになった。

16081716.jpg

16081718.jpg


間違いありません。このペンションです。
あの今にも落ちそうな階段のあの場所です。

16081719.jpg



こんな形で再会するとは、本当に残念です。一日も早い復興を祈るばかりです。


そのペンション村の丁度反対を向くと あの崩落した斜面が見えます。

16081720.jpg


やっと先日最後の不明者が発見されましたね。
ご冥福をお祈りします。


南阿蘇を回ると帰りが遠くなるので引き返します。
未だ米塚方面、草千里方面は、通行止めです。



まあ~ベタな定番中の定番ですが大観峰に寄って帰ります。
外輪を登ると牛さんが気持ちよさげに草を食んでます。

16081712.jpg

16081713.jpg

16081714.jpg

6081715.jpg


マンゴーとバニラのミックスです。

16081709.jpg




個人的には、レギュラーのバニラの方がいいな・・・



今日の大観峰は、比較的過ごしやすく メッシュジャケットを着たままでも
着てるのを忘れるくらい過ごしやすかったよ
(午前中だから?)
16081708.jpg

16081710.jpg

16081711.jpg



しかしミルクロードは、やっぱり緑の濃いい次期が一番気持ち良いね!
朝は、寒かったけど(^^ゞ

16081707.jpg



帰りは、小国回りの387で帰還 やっぱ車が多い・・・
玖珠まで下ると温度も上昇



やっぱ暑いわっ!



さて前回パーコレーションなる症状に触れましたが
その症状について詳しく書いてみたいと思います。
わたすも今まで経験したことのない症状でしたので

前にも書きましたがエンジンの熱でタンクからキャブ又は、インジェクション
へ繋がるホース内で熱による気泡が発生し この気泡により
アイドリングが不安定になったり走行中でも回転が急に落ち込んだり
クラッチを切った途端エンジン停止などの症状が発生します。


今日は、終始80℃代をキープし 山中走行時は、70℃代と
走行中は、安定しています。
が 市街地で信号待ちになると94℃を超えファンが回い始めますが
パーコレーションは、発症しませんでした。


いつやろうかな~熱対策~








そのうち秋になってたりして・・・(^^ゞ




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

響

阿蘇の朝は気持ちいいですよね。
わたしも先日行きました。
日差しで溶けそうになるケロ。
by (2016-08-23 09:36) 

もっち

響さん

早起きは、三文の得って言うけどほんと気持ち良かったです。
あのやまなみが独占ですから~
なんか悪いみたい~(笑)
昼近くなると阿蘇も気温が上がって来ますが
走ってると気にならない程度で 小国まで下るともう
信号待ちでは焦げるって感じでした。

盆過ぎてもまだ暑いですね~
by もっち (2016-08-23 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PEACE RIDE 2016涼しくなった。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。