SSブログ

雨だから・・・ [整備記録]


なんかね~週末の度にお天気が崩れるパターンになってるね
週に一度の楽しみなんだからさー
少しは、考えて晴れ間を持ってきてよね~
貴重な今年最後のシーズンなんだからさー


頼むよ!


誰に言ってるか?って

そりゃ空に向かってですが・・・

何か?(^^ゞ




さて、お天気の良い日は絶対やらないだろうみたいな事を
雨だからやって見ました。

某ホームセンターで購入した車のヨーロピアンタイプのホーン980円 
ホンダ専用の接続配線 1480円
買ったまま暫く放置してました。(^^ゞ

16102301.jpg





配線の方がたけーじゃん!!!




最近の車っていろいろ専用設計になってるのね
ホーンの端子が専用カプラになってるなんて知らなかった(^^ゞ

16102306.jpg






外した軽のホーンは、シングル
何とも情けない音がします。

16102307.jpg





今回、安物だけどダブルのヨーロピアンタイプに交換します。



ノーマルの配線図

配線1.jpg







ダブルの配線図

配線2.jpg







車側からは、+配線が一本なので 自作二股配線を作ります。

16102302.jpg

16102303.jpg





借り組してバッテリー直で鳴らして見たけど かなり良い音~♪

16102304.jpg




これも自作ステイを駆使しなんとか取り付け綺麗に治まりました。
音だけ高級ヨーロッパ車みたいになりましたよ(^^)v

16102305.jpg





次に、バイクスタンドの改良です。
これも古いタイプの安物でもう随分使い込んでますが
髙さ調節機能がないので 凄く使いづらいのです。
って言うか異常に高いのです。
だからリフトUPするにも凄く力がいるし上げたら上げたで
タイヤの取り外しや取り付けが凄く面倒

特に取り付け時なんて 重いタイヤを片手で持ち上げてのもう片手で
カラーを落とさないようにアクスルを通しーの
もうそりゃ大変!


会社の作業場へ持ち込み1200mmほどぶった切ってカラーを再溶接で取り付け
凄く具合良い感じになりました。

16102310.jpg





ビフォー

16102311.jpg





アフター

16102308.jpg

16102309.jpg






もうね少しの力で簡単にリフトUPが可能になりました。
もっと早くやりゃ~良かった。(^^ゞ




そんなこんなやってたら雨もあがり晴れ間が出て来たじゃありませんか!
ちょっとそこまで行って見ますか!

先週カメラを新しくしたし試し撮りって事で

Nikon.jpg



ってやって来たのは、凄く近場なんですが三光コスモス園

16102314.jpg

16102315.jpg






コスモスに溶け込んでます。(笑)

16102312.jpg







今が見頃のコスモス達

16102316.jpg

16102317.jpg


16102318.jpg








新しいカメラで撮って見たが あんまり代わり映えしない
やっぱカメラは腕だね・・・(´;ω;`)ウッ…




フル充電するの忘れててここでバッテリー切れでした。



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

響

国産の車やバイクのホーンの音って
ちょっとショボいですよね。
スタンドを自分でカスタムするなんて凄いです。
三光のコスモスは今年で10周年なんだって。
by (2016-10-24 08:25) 

もっち

響さん

今回取り付けたホーンは、安物で音が不安でしたが
なんの結構いい音してます。
メインカーのフリードにも付けようかな?なんて思ってます。(^^ゞ

バイクスタンドは、Z1000になってフックタイプの奴に買い替え
ようかな?なんて思ってましたが
ダメ元でぶった切って試してみたら なんと以外に凄く使いやすくて
暫く使って見ようと思います。
って買い換えるお金が・・・(^^ゞ
by もっち (2016-10-24 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神が降りた!お別れの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。